大事な意思決定が感覚でなされることが意外と多い



このスキー場は



今年はシニアが増えた



ファミリーが激増した



スノーボーダーが増えた



いや時代はロッカースキーだ



お客様は○○から来られる



○○が理由でへった。増えた



これらはそもそも数値化されてなければ



それに対して戦略をうっても当たったかどうかすらわからない



暗闇に石をなげ誰にあたったかもわからないような事をしているわけだ。



ホテルなら宿泊名簿があるのでお客様がどこからきているかすぐ分かり



作戦も対策も打てる



スキー場と外食はこれができない



ここを解決するとかなり違うはずだ



仮にお客様の30%がどこから来られたかどんな年齢層か?



目的はなにか?



それがわかれば全然ちがう



暗闇はすこし明かりがさし



そこにどんな対策が必要なのかもわかる



よく自信満々にここのお客様はこう



だからこうする。・・・・・・???そんな言葉をきく



ほんとですか?間違いないですか?



そこから検証しなおせば絶対違った対策が打てる。