いま時計は5時半を少しまわったところ

今日は

7時にでて

4人のりのゴンドラを6人に支柱を変えずリニューアルしたやつを見に行って

そのあとついに憧れの世界最大のスノーリゾートオペレーター

カンバニーレザルブのCEOとミーティング。色々プレゼンテーションをしてきます。

なかなかにハードな感じ
緊張しているわけです。

でもこの山を越さないと
10年後20年後の日本のスノーリゾートに明るい未来がないと思うので

気合いでがんばります

でそのあと

組山というパークイベントが行われているリゾートへ

明日はそのイベントも見られます

とても充実しているフランス滞在

9月には最渡仏する予定です。

その頃には息子が、オーストリアに住んでるハズなので立ち寄れるかな。

訳あって今年の当グループのシーズンインまで

あと129日

あっちゅう間です。

そこから177日のシーズンです。

グループあわせると
丸沼高原さんや横手山さんにはちとかなわないけど

なかなかにロングシーズン。
兵庫のスキー場に生まれ育ち
長いシーズンを夢みて育った私には本当に夢の世界です。

シャモニーは今朝は雨

モンブランはみえないけど

リゾートのタウンは本当にいいところ

これの真似は日本にいらないけれど

赤倉とか野沢や湯田中渋、八方の細野そして蔵王あたりは日本版でにたようなタウンを作れると思う今日このごろです。

よそ様の事ではあるけど
再設計してまちづくりをやって欲しいなーと思います。

そうして世界で戦えるリゾートが日本に産まれればいいなー。

山の資質より

そんな雰囲気づくり
圧倒的な山はあるけれど

決してそそるゲレンデなどないこのクラシックリゾートで

そんなふうに思います。

まだまだスノーリゾート活性化に手は無数にあります。

目先の事も大切だけど
併せて30年50年を見て

戦略をたてないと
リゾート再生をやっているとは言えない

赤福さんのおかげ横丁にヒントがあり

カンパニーレザルブさんのスノーリゾートのオペレーションにヒントがあります。

今日はそんなヒントをがっつり仕込んできまーす。

うん。がんばりまーす。









iPhoneからの投稿