そして2010年9月21日


高井富士スキー場にお世話になることになった。


ここはスノーボードの聖地


JSBCの大会も開催していただいてるし


少し前にはFISの世界ジュニアも開催された


今はスキー場からどんどんなくなりつつあるハーフパイプもしっかり2本ある


実際JWSCの皆さんの練習会場だったり


あまり一般受けはしないであろう3連キッカーにもコアなスノーボーダーが


いっぱい集まる。


それはそれで必要な要素


しかし再生のお話をいただいた当初少し迷った


売り上げ的にも厳しいものがあったし


駐車場のキャパとか


色々問題もあった


あとホテルがないことも引っかかった


これは後にゆうリゾートホテル・ホッサムイン北志賀の2件がグループになってもらったことで解決するが


スキー場のマイナスをホテルと通算して埋めていく


再生局面ではそんな事も必要になる



しかしこのスキー場


日本のスノーボード文化を支えているといっても過言ではないこのスキー場


何としてもグループに必要だと思った


スキーはそれなりにわかってもスノーボードはからきっしな一ノ本


学びも得たいという思いもあった


スノーボードがわからなくて今後のスキー場運営などできるはずもない



もうひとつ


このスキー場のある高社山


なんとスキー場がぐるりと4つある


これはいつかつないでスケールアップできたらなー



そんな空想もあった


スキー場の資質はゲレンデのあちこちにスノーボードで滑れば


ちょっとしたウェーブがあったりと

結構楽しめるつくり

スキーで滑ってもじゅうぶん滑走感は高い


初年、よませさんとは距離があるので


数年前まで共通券を発行していた木島平さんと行き来できないかを探る


最終的には閉鎖された木島平池の平ゲレンデをお借りして再開


木島平さんとの共通券が販売された


そして昨年当初の構想


高社山のまわりのスキー場がつながるようにと


よませ温泉スキー場の業務委託を受け


牧の入スノーパークを賃借し


昨年借りていた木島平スキー場池の平ゲレンデは近くの公園の名を頂いて


木島平村さんから正式に指定管理を受け「やまびこの丘スキー場」として営業


この山の盟主、木島平スキー場さんのお力添えを頂いて


Mt.KOSHAがスタート


途中キャットで高井富士→よませ温泉とお運びするモノの


最初に描いた空想が形になる


しかし課題も多く見つかった


そして来シーズン


地主さんのご理解さえいただければ


ついに高井富士→よませ行きのリフトを架設します


乗車率の低い高井富士第3ペアを移設


リフトでよませにつなぎます


それに伴いゴルフ場を使った新コースも誕生


Mt.KOSHAは次のステージへ行きます


ある意味グループの中でも最も苦戦をしている地域


ちょっと登れば志賀高原


高井富士の正面には竜王スキー場がどどーんとある


こんな地区での闘い


ちゃんと役割をもちつつも


広いエリアをそぞろ滑る


そんな楽しみがお手軽に体感できる


そんなコンセプトで来年も行きたいと思います


どうかよろしくお願い申し上げます。