日本中どこに行っても

観光協会なるものはある

観光協会は次4種類にカテゴライズされる


①観光地として地域経済を支えておりほぼ自主財源で運営され積極的かつ戦略的に集客をはかれているまたは維持できている


②観光地として地域経済を支えてはいるものの個々の営業主体の力が強くどちらかというと消極的な課題解決型組織


③主産業は観光ではないものの観光でまちづくりをやっていこうという行政と民間の協力体制のもと組織され成果をあげているもしくはあげる可能性のある組織


④主産業も観光でなく行政からの支出によって組織され成功体験もなく会員が行政にぶら下がっているもしくは形骸化した組織


という感じだろうか


①は元気で話題になりやすい観光地にあり

②はおじいちゃんたちだけがヘゲモニーをもった廃れゆく観光地によくみられるパターン

③はこれからの観光地

④はそもそも観光でもないんちゃうっていう場所もしくはそこに意識のない場所にみられる


まぁそりゃ詳しく分類すりゃもっといろいろあるし


①②③ミックスの側面があったりはするが


まずは③そして①を目指し②にならないようにすることが大切だ


成功体験の積み重ね


これは組織も個人も共通の成長要素だ


おじいちゃんを否定はしない


どんな組織でも
老壮若が相まって初めてよいものができ力を発揮できる


老老老で組織されると廃れるだけだ


若の想いを最大限取り入れて老のアドバイスで壮が意思決定というのがベスト


老の想いを老のアドバイスで老が意思決定するからトンチンカンチン一休さんになるんだろうよ


ちなみに一ノ本はまだ歳は44だけど社長業16年目

もうおじいちゃんの仲間入りです


若者の想いよろしく頼む