について考察すると



その思想はとても良かった



EUよりずいぶん早く
経済圏を構築し
資源から製品化まで
圏内ではウィンウィンの関係と真に共に栄える道もあったと思う




根底に
白色人種による
有色人種に対する猛烈な差別があったのは確かだし



そもそも
日本以外は
欧米列強の植民地だった



そこにもってきて
日本に対する
ABCD包囲網で
資源をストップさせた訳だから



白色人種の搾取からアジアを解放し
圏内の繁栄という大義は


とても理に叶い
すばらしい



勝てる戦だったが
負けた



何故か



それは
傀儡政権をつくったり
解放といいながら
占領したりと



独善的なアプローチが裏目に出たんだろうと思う


ここに学ぶ事はとても多い



アライアンスを組んだり合併したり



そんな事をしていく上で
独善的になってはならない



自分達が正しいと思っても
それは決して自分達のすべてが正しいのではないだろうし


アライアンス先に
不都合があったとしても
全部が悪い訳ではないだろう



統合した時は
とことん議論をつくし



融合されたベストな方法をみいださないといけませんね



大東亜共栄圏も
そんな形であれば
EUより早く経済圏を確立し



世界平和実現のモデルケースになっていたと思うのだけれど