いま話題のあべのキューズモールを覗いてみた
当社の店舗ではないがすごい売れてる31のショップもあるので…
中は
109がある
あとは
目新しいものはなし
クリスピークリームドーナツに人が並んでいたが
冷めるとミスドのハニーディップとあんまり変わらないのになぁとか思うのは私だけですかねぇ
でも立地的に平日も週末も関係ない感じ
こういう場所は
日本中に何ヵ所かしかないんだろうな~
フランチャイズビジネスは
ONE TO ONEマーケティングは実践しなくてはならないものの
基本的に戦略的なマーケティングはできない
本部頼みだ
出店戦略が大半を占め
買い手
売り手
新規参入
代替品
競合でいえば
買い手には
これでもかの接客をあげるしかなく
売り手には
最初から戦うすべがなく
新規参入は容易で
競合に対しても
代替品に対しても
ひたすら接客で
差別化をはかるしかないということになる
ということは
出店戦略
コスト管理
接客レベルの向上
この3つを
とにかくがんばるしかない
やることがシンプルなだけに
かえって難しいとも言えるかな
やることがシンプルなだけに
それこそ相当な精度が求められるともいえよう
他の商いは
上に書いた
5つのフォースに対して明確な対策を講じ戦略をたてる事が必要で
これが
いま支配人養成講座でやっている
ポーターの理論です
急拡大とも言える
スキー場経営も
ロジカルに考えれば
当たり前
ポジショニングとブランディングを同時に成り立たせるために
急いでいるだけ
このポジショニングとブランディングを達成しなければ
撤退障壁が高いというか
むしろ不可能でかつ衰退の著しい業界にあって
生き残る事はできず
数あるスキー場のひとつではなく
スキー場だけどあそこは別ってことに
ならなければならない理由もそこにある
そしてまたその素質は
当社のグループスキー場にはちゃんと全部ありますね
当社の店舗ではないがすごい売れてる31のショップもあるので…
中は
109がある
あとは
目新しいものはなし
クリスピークリームドーナツに人が並んでいたが
冷めるとミスドのハニーディップとあんまり変わらないのになぁとか思うのは私だけですかねぇ
でも立地的に平日も週末も関係ない感じ
こういう場所は
日本中に何ヵ所かしかないんだろうな~
フランチャイズビジネスは
ONE TO ONEマーケティングは実践しなくてはならないものの
基本的に戦略的なマーケティングはできない
本部頼みだ
出店戦略が大半を占め
買い手
売り手
新規参入
代替品
競合でいえば
買い手には
これでもかの接客をあげるしかなく
売り手には
最初から戦うすべがなく
新規参入は容易で
競合に対しても
代替品に対しても
ひたすら接客で
差別化をはかるしかないということになる
ということは
出店戦略
コスト管理
接客レベルの向上
この3つを
とにかくがんばるしかない
やることがシンプルなだけに
かえって難しいとも言えるかな
やることがシンプルなだけに
それこそ相当な精度が求められるともいえよう
他の商いは
上に書いた
5つのフォースに対して明確な対策を講じ戦略をたてる事が必要で
これが
いま支配人養成講座でやっている
ポーターの理論です
急拡大とも言える
スキー場経営も
ロジカルに考えれば
当たり前
ポジショニングとブランディングを同時に成り立たせるために
急いでいるだけ
このポジショニングとブランディングを達成しなければ
撤退障壁が高いというか
むしろ不可能でかつ衰退の著しい業界にあって
生き残る事はできず
数あるスキー場のひとつではなく
スキー場だけどあそこは別ってことに
ならなければならない理由もそこにある
そしてまたその素質は
当社のグループスキー場にはちゃんと全部ありますね