いま話題のあべのキューズモールを覗いてみた



当社の店舗ではないがすごい売れてる31のショップもあるので…



中は




109がある




あとは




目新しいものはなし



クリスピークリームドーナツに人が並んでいたが


冷めるとミスドのハニーディップとあんまり変わらないのになぁとか思うのは私だけですかねぇ



でも立地的に平日も週末も関係ない感じ



こういう場所は
日本中に何ヵ所かしかないんだろうな~



フランチャイズビジネスは



ONE TO ONEマーケティングは実践しなくてはならないものの



基本的に戦略的なマーケティングはできない



本部頼みだ



出店戦略が大半を占め



買い手
売り手
新規参入
代替品
競合でいえば



買い手には
これでもかの接客をあげるしかなく



売り手には
最初から戦うすべがなく


新規参入は容易で
競合に対しても
代替品に対しても



ひたすら接客で
差別化をはかるしかないということになる



ということは
出店戦略
コスト管理
接客レベルの向上



この3つを
とにかくがんばるしかない



やることがシンプルなだけに



かえって難しいとも言えるかな!?



やることがシンプルなだけに



それこそ相当な精度が求められるともいえよう



他の商いは



上に書いた
5つのフォースに対して明確な対策を講じ戦略をたてる事が必要で




これが
いま支配人養成講座でやっている



ポーターの理論です



急拡大とも言える
スキー場経営も



ロジカルに考えれば
当たり前



ポジショニングとブランディングを同時に成り立たせるために



急いでいるだけ



このポジショニングとブランディングを達成しなければ



撤退障壁が高いというか
むしろ不可能でかつ衰退の著しい業界にあって




生き残る事はできず




数あるスキー場のひとつではなく




スキー場だけどあそこは別ってことに



ならなければならない理由もそこにある




そしてまたその素質は
当社のグループスキー場にはちゃんと全部ありますね音符