長く営業されていたところも


ボチボチ終わって来たみたいです。


あとは
千畳敷
横手山・渋峠
かぐら
月山
谷川岳天神平
週末の中山峠ぐらいかな・・・


昨日で
熊の湯も
秋田八幡平も
奥只見も
野沢温泉も


今シーズンは
営業終了となったようです。


しかしやはり
熊の湯さんはすごいですね。


オープンしたのがたしか11月16日
ジャスト半年滑れるわけで・・・



2ヵ月ちょいのばんしゅう戸倉から比べると
なんと3倍近く



同じ日本とは思えないです。



長く長く



滑れる環境が日本にもっと多くあることが



必要なように思います。



そうする事で



スノースポーツの日本における社会的位置づけが変わるのではないかと・・・




ヨーロッパアルプスが
ロッキーがそうであるように



じつはまだまだ山は真っ白なところが多くあるわけで



環境は作れると思います。



ネックは



なんだか偏った保護をいう環境省と



雪が残るところまでのアプローチ。



なんとかならないモノか・・・・



と思います。