日本の国を悪くいう人が多い



自分の国だ



悪くいうなら
自ら
自分だけでも



なんとかしようと思えばよい



それでも
どうにもならないのなら
国外にでればいい



そんな勇気もなく
自分はまた別の場所にいるように



悪口だけいってみて
何が解決するというのだろう



批判には
解決策を伴わねば




意味がない



しかも
中途半端な知識では



ただわからずにいっているだけなので



誰を耳を傾けない



結局は
自分の力のなさを
ブチブチ文句を言っているだけの



能力なき弱虫の所業だ



不平があり
それが正しく
賛同者があり
力を合わせ解決するよう
がんばれば



変えることもできよう



それができないのなら



きっとそれは




ただのわがままだ



チームでも
会社でも
組織でも同じ



変えられず
賛同者も得れず



文句だけをいっているのは



力なき
知識なき
弱虫の所業



たとえ
所属する
組織を変えようと



同じ事を繰り返すだろう


正しいと思う道があるなら
自らムーブメント起こし
変えてみればいい



国を変えるとなれば大変だか



5人10人の組織ぐらい



そこに
正義と正しい知識と
皆の幸福があるならば
簡単な事だ



自分がその立ち位置になければ



立ち位置をつくるか



堪え忍んで
立ち位置を勝ち取ればよい



ホントにそれが正義なら
どのような立ち位置でも
同じ行動を起こすだろう


立ち位置が変わって
言うことが変われば



それはやっばり
ただの
駄々っ子の駄々だ



皆さんの回りにもいませんか!?



もっともらしく
理屈を振り回して
だた々こねてる人には




それは


駄々だよって



教えてあげましょうね



自虐でかいけつすることはないと知りましょう



そこに自分が内包されているならね