まだまだ使い方がいまいちわからんけど



なんか友達は60人を超えた



なんか
これいいなーと思う事がひとつだけあって



全く匿名性がないところ



今の世の中




2ちゃんにしろ
ありとあらゆるサイトにしろ
ブログ炎上にしろ




匿名という




自分の正体を明かしもしない人の発言が




変に市民権を得ているような気がする




声なきものの声とでもいいたいのだろうか




このブログにも
たまに公開することさえ憚られるような




自分の姿をさらさないのをいいことに




ひどいコメントがつく事もある



それはそれでいいけれど


こちらは姿をさらし



かたや匿名という




なんとも卑怯な話だ




皆が匿名みたいな
訳のわからない




自分の事は棚にあげちゃうような



そんな文化はなくして




世の中すべての人が




自分の存在と行動と発言に責任をもち




胸を張って生きていくような



そんな世の中に戻って欲しいものです




少し前までは




そんな世界だった訳だから




まぁ匿名さんからコメントくると



むっちゃ誰なんやろ~とか
どんな状況でこんな考えになったんかなーとか




とても考えちゃう
その時間がもったいねぇというか
めんどくせぇというか



その点facebookはいいですね



自分の姿をくらまさなければならないような



そんな人はいないので



スッキリしてます