地震が起こって



なんだかとても経済環境が激変しています



こんなときでも
商いは継続していかなくてはならないので



なんとかしなければならない



売上が減れば



コストをカットしようとするんだけど




全支出一律5%カットとかやってみて




そんなもんでカバーできるはずもなく




頭を抱えてしまうもの




こんな時有効な手法は


オペレーションの中身を見直し
「やめること」だと思う



とある事業所で
やめた事に
納品書と請求書の付き合わせというのがある



間違える業者は切ればいいし
月々の支払いを業者ごとに表にしていけば


売り上げからのパーセンテージで異変は発見できる



暇な時に総点検するのも手だ



付き合わせで発見できる差異が3万で
その為のコストが5万なら



やめればいい



この仕事はこうしたもの



ってやつをすべて
疑い
やめちゃえば



あるいはこの経済環境の変化に追い付けるかもしれない



世の中には



同じ商いをして



同じキャパでも
うまくいくとこと
ダメになることがある




相対的に
のびてるところはよく



下がっているところはダメだ



それは
売上が高かった頃の
体質を引きずってるからに他ならない



じゃあどうするか




限りなく
家族経営のレベルに戻すこと



役職もいらないし
みんな何でもできる



そして
ファミリーの如く
強い絆で結ばれた
人間関係の中で



力をあわせて頑張るアップ




これしかないと思う



これができれば
かならず明日も日がのぼり
雨も止む



まあがんばりましょう音符