1月寒かったです



31事業部も好調なお正月の滑り出しにもかかわらず



あまりの寒さに
19か月ぶりに昨対を割り込みました



でも寒かったからしょうがないではなくて



そんな中でも昨対を伸ばし続けている店舗もあるので



やはりやり方もあるんでしょう



売上の減少局面は



どれだけしつこく
それでもへらしてなるのもか!!
といった気迫のようなものが勝敗をわけるような気がします



商いなら
数字を意識せずやる仕事なんて
仕事とはいえません



そんなものは
仕事のお手伝いか
仕事のふりか
そんなレベル



数字を把握せずに
意思決定をしたりすることは



闇夜をライトもつけず走るようなもんです



ちょっとまえまでは
時代が勝手に成長させてくれた時代は



それでも走れた



もしくは
みんなと一緒にボケッとはしってれば良かった


むしろ止まっていても流れに流された



デフレになって
人口減を迎え




いわば逆流を進むがごとき現代は



同じように歩いていても経済環境が猛スピードで逆流してるので



相対的には
猛ダッシュで走ってるのと同じこと



数字はマップ
そのマップをみて



意思決定というハンドルを切らなければ




ガードレールとランデブーとなってしまう




そんな時代にみんな生きてる事を自覚してほしい



数字に裏打ちされていない仕事は



ただの
オペレーションバカ
接客バカ
作業バカだ



それは
オペレーションのプロ
接客のプロ
作業のプロとも読み替えれるけれど



これでは
指示を待たないと
ちょっとした意思決定もできない



同じ一生



仕事に使う時間が同じなら



闇夜の無灯火運転がごとき仕事じゃなく



しっかりと
地図をみて
やっていった方がきっと楽しい



あなたがもしアルバイトさんであれ同じこと




同じ時間を
時間の切り売りで浪費しない



濃密にして有意義な時間のを仕事の中に見いだしてほしい