「花子とアン」第105回 | たっちん日記

「花子とアン」第105回

1923年(大正12年)夏。

村岡家。

「王子と乞食」の翻訳をついに完結させた花子。


聡文堂。

花子の「「王子と乞食」の翻訳が完結した事を祝って、ささやかなパーティーが催されています。

皆さん、本当にありがとうございましたと感謝する花子。

乾杯する一同。


この度、醍醐君が退職する運びとなりましたと報告する梶原。

てっ!と驚く花子。

私、本当の嘉納蓮子の姿を書いてみたいんです、書きたいというパルピテーションを今は大切にしたんですと言う亜矢子。

拍手する一同。


さらに、発表が続きます。

この度、村岡印刷の代表を英治に譲る事にしましたと報告する平祐。

就任の挨拶をする英治。

拍手する一同。

「王子と乞食」を単行本化してはどうかと提案する郁弥。

OKを出す梶原。

夢じゃないかと頬をつねる花子。


僕はかよさんと結婚するって決めてますからと答える郁弥。

郁弥を見る花子と英治。


明日、求婚するつもりなんですと打ち明ける郁弥。

てっ!と驚く花子。

明日はかよの誕生日です。

サプライズを打ち明ける郁弥。


夜。村岡家。

母の形見のカメオを花子に手渡す英治。

微笑み、受け取る花子。


カフェー・ドミンゴの前に郁弥が来ます。

気合を入れる郁弥。


店内。

かよにコーヒーを注文する郁弥。

時計は11時50分を差しています。

「あなたは僕の女神だ」と手のひらに書いた文字を読む郁弥。

表に楽団が現れます。

えっ!?早っ・・・と慌てる郁弥。


楽団が入ってきます。

少し早いけど・・・いいかと腕時計を見る郁弥。

郁弥の前にコーヒーを置くかよ。

かよさん、お誕生日おめでとう!と祝福する郁弥。

生演奏が始まります。

てっ!?と驚くかよ。

あなたは僕の女神です、結婚して下さいとプロポーズする郁弥。

拍手する客や従業員たち。

郁弥さんの・・・バカっちょ!と怒るかよ。

表に飛び出してしまいます。


今日の見どころ。「あの子は家事の手際もいいし料理もうまい、何より働き者だ」と自分の前でかよをほめる平祐を見る花子の目。笑

村岡印刷の就任挨拶に時間をかけて。時間かけないと余ってしまんですね。

ペタしてね

お前はちゃんと家に入る女性と結婚しなさいと郁弥に言う平祐。