「花子とアン」第97回 | たっちん日記

「花子とアン」第97回

村岡家。居間。

絶縁状の新聞記事を読み上げる亜矢子。

「友人の家に行くと偽って」という記述。

はなさん、蓮子様から何か聞いてた?と尋ねる亜矢子。

えっ・・・と言葉に詰まる花子。

てっきり蓮子さんは歩に会いに来てくれるものだと思って待ってたのにな・・・と花子を見る英治。

記事にある「友人」とは自分の事で、ショックを受ける花子。


葉山家。

怒りに震えながら新聞記事を読む晶貴。

こんな恥さらしな事がございましょうか!と怒る園子。

蓮子を捜させろ、今すぐ連れ戻せ!と部下に命令する晶貴。


龍一の部屋。

田中たちが来ます。

今朝の新聞見たか?してやったりだ!と新聞を差し出す田中と荒井。

何の事だ?と新聞を見る龍一。

どうしてこれが!?と驚く蓮子。

一体どういう事だ・・・と驚く龍一。


俺たちが新聞社に持ち込んだと打ち明ける田中。

俺たちを売ったのか!?お前を信用して手紙を託したんだ!と田中につかみかかる龍一。

2人を売ろうと思って新聞社に持ち込んだ訳ではない!これは革命だと言う田中と荒井。

俺は革命のために蓮子を連れ出したんじゃない!ただ彼女を自由にしてやりたかっただけだ!と言い返す龍一。


「逢引場所はカフェー・ドミンゴ」と書かれた新聞記事を読む花子。

玄関から村岡さん!と戸をたたく音。


玄関。

戸を開ける花子。

嘉納蓮子について話を聞かせて下さいと詰め寄る新聞記者たち。

泣き出す歩。

追い返そうとする花子。

英治が帰ってきます。

それでも引き下がらない記者たち。


いい加減にしろ!と一喝する声。

軍服姿の吉太郎が立っています。

帰っていく記者たち。


居間。

義兄さんが来て下さって助かりましたとホッとする英治。

兄やんは宮本さんの事どうして知ってたでえ?と尋ねる花子。

黙っている吉太郎。

蓮様、今どこにいるの?と尋ねる花子。

俺にも分からんだ、かよが心配だからカフェーに行ってみると立ち去る吉太郎。


カフェー・ドミンゴ。

詰めかける記者たち。

かよを守る郁弥。

蓮子の事で宇田川に取材をする記者たち。

人としていかがなものでしょうかと批判する宇田川。


龍一の部屋。

すまない!と頭を下げる龍一。

あなたのそばにいられるのなら、どんな恥だって耐え忍びますと答える蓮子。

必ずあなたを守る、何があっても一緒に生きようと約束する龍一。

目に涙をため、うなずく蓮子。

蓮子を抱きしめる龍一。


嘉納家。

今すぐ新聞記者を呼べ!あの女に反論するたい!と言う伝助。

ついに伝助が反撃に出ました。


蓮子が書いた大事な手紙を人に投函させる龍一がアホやん。

「奥の席に厚化粧の光代」に笑った。前から不思議に思ったんだけど、カフェー・ドミンゴって責任者とかマスターとかいないですよね。

「蓮子とデン」面白くなってきましたね。どう反撃に出るのか?

ペタしてね

村岡家。