「花子とアン」第94回 | たっちん日記

「花子とアン」第94回

村岡家。

花子と英治に元気な男の子が生まれました。

名前は歩(あゆむ)。

かわいいボコじゃんねと、目尻が下がりっぱなしのふじと吉平。


居間。

歩をあやすふじと吉平。

そこへ吉太郎が現れます。

てっ!と驚くふじと吉平。

ご無沙汰しちまって申し訳ありませんと頭を下げる吉太郎。

立派んなって!と吉太郎を見るふじ。

7年ぶりの再会です。


夜。

酒をくみ交わす吉平と吉太郎。

礼儀正しい態度の吉太郎。

親子じゃんけ、かしこまった言葉使うなと言う吉平。

笑みを浮かべ、酒を飲む吉太郎。

吉太郎の振る舞いが気になる花子。


表。

仕事が早えからと帰っていく吉太郎。

見送る一同。

無表情で道を行く吉太郎。


数日後。

亜矢子が訪ねてきます。

どうぞと迎える花子。

どうぞと外に向かって声をかける亜矢子。

グッドアフタヌーンと入ってくるブラックバーン校長とスコット先生。

てっ・・・と驚く花子。


歩に贈り物を届けに来たブラックバーンとスコット。

ありがとうございますと感謝する花子。

歩をあやすブラックバーンとスコット。

ぐずり出す歩。

ぐずる原因が分からない花子。

ゴートーベッドと叫ぶブラックバーン。


ゆりかごで眠る歩。

そういう事だったのねと歩を見る亜矢子。

ありがとうございますと感謝する花子。

何でもお見通しですよと微笑むブラックバーン。


表。

帰っていくブラックバーンたちを見送る花子。

空から飛行機のエンジン音。

見上げる一同。

英語で何か言い出すブラックバーン。

何ておっしゃってるの?と尋ねる亜矢子。

「これからの飛行機の進歩は世界を平和に導くか戦争をもっと悲惨なものにするかのどちらかです」と訳する花子。


カフェー・ドミンゴ。

コーヒーを飲んでいるふじと吉平。

郁弥が来ます。

2人の前に座る郁弥。


僕も甲府で結婚式を挙げたいと思っているんですと言い出す郁弥。

相手はどんなお嬢さんでえ?と尋ねる吉平。

カウンターにいるかよを見る郁弥。

てっ!と驚くふじと吉平。


奥の席に龍一と仲間たち。

計画は練ってある、あとは実行に移すだけだと言う龍一。

いつだ?と尋ねる田中。

3日後の夜だと答える龍一。


嘉納家。

嬉しそうやなと蓮子を見る伝助。

だって、3日後の今頃ははなちゃんと赤ちゃんに会えるんですものと答える蓮子。

英語が理解できない亜矢子さん。ブラックバーンとスコットをよくここまで案内できたこと。
ゴートーベッド!あんな大きな声で叫ばれたら、赤ちゃん泣くわ。笑

その時のスコット先生の驚き様が今日の見どころです。

飛行機のでっかい影。飛行船サイズやわ。笑

相変わらず、出来事はドミンゴから始まる。

ペタしてね