PYROMANIA004 OSAKA 感想 | Ramble☆Rumble

Ramble☆Rumble

気が付けば趣味の為に生きたいと思う人生。
日常、アニメ、ゲーム、ライブ感想、ツーリング、山登りなどなど…
軸はありません。様々な事を綴っています!

暇つぶし程度に読んでもらえれば幸いです。

こんば…んは…。
首どこ行った…?
たつたつですヽ(゜▽、゜)ノ

過去最強にやばい1日でした!

大雨も京都の方や西日本は本当に大変で
本日もどうなることかとヒヤヒヤでした。
なんとか無事に開催されまして
本当に熱い夏が始まった!!

7/8 遊びに行ってきました!

PYROMANIA 004 OSAKA
@心斎橋DROP & BEYOND

そしてどうしても行きたくて、
夕方からはこちらに行きました。

VERSUS PassCode 2018
/ KNOCK OUT MONKEY
@大阪BIGCAT

※PassCodeに関しては別記事にて。

死ぬかと思いました。
いや、何回か死にました。
今日仕事なんですけど、もう無理です。
マジで許してください😇

長いのでサクサク話していきます。

今回私も人生初となるサーキット型ライブ

DROPBEYONDの2つの箱を跨ぎ、
様々なバンドがライブを行う形式です。

各持ち時間が気になっていましたが、転換や音出しリハもありますし、やっぱ30分枠でしたね。

今回のPYROMANIA。
日本語では放火癖、放火狂、
物に火を付けたいという抑制できない願望
という人生で2回と使う事の無い単語です笑

というタイトルからアーティストの方々も
ラウド、ハードコア、メタル
この辺りのバンドとライブはヤバい…。
絶対刺青の兄ちゃんおったり、
ムッキムキの刺青兄ちゃん多いんやろな…
私も恐る恐るのライブ参加となりました。

ちなみに私が好きなのはゴリゴリの終始叫びっぱなしのハードコアというよりは、クリーントーンもあってメロディアスな曲調もありつつもラウドがあるようなメロコアになります。
なんと言えば良いのか!笑

端っこで頭振ってたら幸せ人間で、
現時点アイドル狂の私が目当てにしたのは
もちろんBroken By The Screamさん。
3月の【コズボ】振りであり
BBTS大阪での初ライブ!!
これは行かないとダメだと言う事で、
今回もEVIつんを連れて行きました!!

PassCodeと両方は諦めていたのですが、
まさかBBTSが1発目とは思っておらず、
TT的にも十分に間に合う計算。

このPYROMANIAを最後まで見られないのは心苦しいところもありましたが、新グッズの発売や次のPassCodeの現場が9月になるのがどうしても諦めきれなくて、私だけそちらに途中抜けして参加してきました。
(EVIつんはいつも優しい)

実際に見られたバンドは少ないのですが、
感想を述べたいと思います。

ーーーー13時開演。

三角公園の近くには大きな人溜まりが。
かなりチケットも売れているみたいで、
見慣れた声優アニソンアイドルヲタクとは少しまた違った人種の方々がそこにはいました。

いかついお兄さんから、
えっ、こんなふわふわな服着た子がハードコア聴くの!?
という女性の方までいるのには心底驚き。

DJブースも多くのお客さんがいましたが、
入場後先ず見るのはもちろん!
ELEGIAさん。

あー!こういうの好きなんです!
濃すぎず比較的聴きやすい楽曲が多く、
爽やかでありつつも熱さをしっかり感じられるライブでした。

ボーカルの方の表情がすごく良くて、
ずっと笑ってキラキラした目がこちらも笑顔になる素敵なバンドでした!

結成して半年という事ですが、
ギターやベースの入れ替わりなどもあるみたいですが、また見たいなぁと思いました。

そしてすかさずDROPへ移動。
Broken By The Screamさん

私の理想の音楽にかなり近いんですよね。
アイドルでメタルと言えばBABYMETALが始祖的な存在ですが、それをより濃くしつつもクリーンな部分は外さない。
エッジの効いたスクリームとグロウルが出来る女性でかつユニゾンのあるバンド自体そもそも少ないのにそれをまた日本語で歌う難しさ。
本当に凄いアイドルです。

人めっちゃ多い〜!
遠征組の方もボチボチいらっしゃってその人気はまずまず。
生バンドでの演奏、音圧も最高でしたね!

カグラさん、イオさんのスクリームグロウルもキレており、ヤエちゃんアヤメちゃんは可愛くてアイドル感もあるのがやっぱり良いですね!

Messageやドドンパなど比較的新しい楽曲と
最後は夢花火!
思わずグルグル走り回りつつ、
サビの振りコピをして楽しかったー!!


そしてSAINTZさん。


おぉゴリッゴリ!
今回ハーコーが当然のこの世界ではフロアの中心部が大きく空くのは珍しくありませんでした。

なので少し窮屈で頭を振るのは難しかったのですがアグレッシブなサウンドと煽りには手を挙げてしまいましたね(*´Д`*)


続いてシークレットゲストでありました
HER NAME IN BLOODさん

ゴリゴリのメタルサウンドと
あまりにも太いボーカルの歌声は凄い!
そして筋肉!!
腕半端なく太い!広背筋もすげぇ!!
しかもイケメン!なんだこの人!笑

KNOTFESとかも出演されてるんですね。
そりゃスゲェわなぁ。

コール&レスポンスでは
エッジボイスでイェー!ってやりとり。
ここはシャウトで返すべきなのかすごく迷いました笑
半端なく長いブレスのイェーーーー!とか
ギターの方をサクッと肩に担いだり、
あぁすげぇこのバンド半端ねぇ。
まだまだ知らない世界だと
感心と感動させられました。

SEIZE THE THRONE

これもなかなかにカッコよかったですね!
ボーカルの方は帽子被ってない方が良い!
私も拳上げて頭振って楽しみました!

感想薄いのは脳細胞が死んだという事で💦

そしてPassCode移動前ラスト
MAKE MY DAY

めちゃくそカッコよかった…笑
ボーカルとギターが外国人の方でごっついし
フロアもパンパン。

煽りとオーディエンスの反応の高さは
やはり勝手に盛り上がるものですね。
ライブを作るのはバンドだけじゃないと
今回かなり実感致しました。

フロアも埋まっているのでボーカルの方は客リフトで歌うのも印象的でしたし、刺青だらけの上半身にはほんまこの世界怖いわとわらけてきましたね笑

一方で楽曲では同期演奏の味付けがとても良い感じにミックスされているのも分かり、技術面でもかなりレベルが高い事も感じました。

本当に今回は良い経験でしたね😊

そして死にかけつつPassCodeから戻り
おはようございますさん

結構気になっていたバンドで
何とか間に合って良かった!

延々スクリームのみの音楽よりはこういう感じの方が私は好きだったりするので楽しかった!

もう人も少なくなってきていたのと
PassCodeで本当に死ぬ思いをしたところでしたが、ここまで来たら何回死んでも一緒だという事で後ろで1人暴れ散らしてました😆
アドレナリンが出まくってて痛みとかはもう感じず、胃袋と脳が重低音でパンパンになった私もガンギマリでステップ踏んだりと楽しませて頂きました😆

オイ!とかウォーォーみたいな掛け声を入れるタイミングもあったりで楽しめるポイントもありますし、知らなくても馴染みやすさがありますね😊

そして完全にやりきった私はギブアップ。
まさかの主催のトリを見ずにご飯に行くという形になってしまったのは勿体無かったのですが、本当に限界でした😓

それくらい燃え尽きた1日となり、
本当に見に行って良かったなぁと思います。

各バンドのMCにも特徴があって、
楽曲はどうしても似た形にはなりがちですが、どのバンドも色が確かにあって楽しいライブを作っている事は絶対でした😊

特に今バンドしているわけではないですが、
勉強になりまして強い衝撃を貰いました!

素晴らしいイベント!
ありがとうございました!!

ではまた(・∀・)ノ