避難所運営訓練 | LINDBERG渡瀬マキ オフィシャルブログ Powered by Ameba

避難所運営訓練

{9BD92660-4ABD-4509-B0EA-90F51C7E9A88:01}

息子の中学校の係の当番で
朝から行ってきました

学校、地域、行政、ボランティアの中学生
が集まり
震度6の直下型地震があり
たくさんの家が崩壊
学校の体育館に地域の方々が避難してくる
という設定

情報伝達
炊き出し
簡易トイレの設置の仕方
備蓄品が何が何人分準備してあるのか
などグルーブにわかれ見学と体験
私は応急救護のお手伝いでした
消防庁、消防団の方々に
AEDの使い方、心臓マッサージのやり方
などを真剣に聞く地域の皆さんや
中学生の子供達
防災意識の高さを感じました

でも、中学生の子供達に自分の家には
どんな備えがしてあるかと尋ねても
みんな「…」知らないという反応。
そうだよなぁ、私も1人で少しずつ
備えてはいるけど、それを子供達に
教えるのをしてなかった!
今日は子供達に改めて確認をしなくては
ふむ。

とてもためになりました。