娘の誕生日祝いの企画をした私

DEAN&DELUCA丸の内店で朝ごはんを食べて
竹橋まで歩いて

TORIO展
パリ☀︎東京☀︎大阪☀︎モダンアート・コレクション
2024/5/21〜8/25
東京国立近代美術館
2024/9/14〜12/8
大阪中之島美術館

ブロ友さんも何人か行かれていて
私もとても行きたいと思っていたので
会期中に行けてよかった!


パリ市立近代美術館と東京国立近代美術館と大阪中之島美術館の共同企画で
各館のコレクションの中から共通点のある作品を選んで
34組のトリオを組んで構成された展覧会です

東京駅から皇居のお堀の周りを歩いて25分くらいかな?

パレスホテルを見ながら和田倉噴水公園を抜けて


皇居の周りを歩きました


竹橋の東京国立近代美術館に到着です







TRIO展、とても良かったです


3美術館の作品がテーマに沿って構成されていて

わかりやすくて

見終わった後、とても印象に残りました



1 コレクションのはじまり



佐伯祐三の郵便配達夫がとても印象に残りました

いいですね、この絵


3 都市と人々



モーリス・ユトリロのセヴェスト通り


10 空想の庭

この三作品の展示も良かったです


12 戦争の影


9 都市とグラフィティから

シャン=ミシェル・バスキア 無題

大きな絵でした


11 夢と幻想から

マルク・シャガール 夢

この色合い好きです

地面と空が反対になっています


サルバドール・ダリ 幽霊と幻影

なんていうか絵の中に吸い込まれてしまいそうな感じ


18 女性たちのまなざし

この三作品もよかった


15 モデルたちのパワー

マティス、萬鉄五郎、モディリアーニ

本当にモデルのパワーがみなぎっていました

画家とモデルのパワーの相乗効果かな


28 色彩の生命


27 差異と反復から

草間彌生 No.H.Red


32 ポップとキッチュから

奈良美智 In the Box

これも大きな作品でした


この他にも

写真や映像、彫刻などたくさんの作品があって

素晴らしかったです


鑑賞中は娘とは別々にそれぞれ見たいように見てまわりました


美術館は1人で行けばゆっくり見られると思うけど

2人で行くと

見た後にいろいろ話ができるからいいよね、と娘



そして


私がこの展覧会で一番見たかった作品は

次回ご紹介しますね


皆さまご無事にご安全にお過ごしください



またね