県をいくつもまたいで遠出をしたのはいつぶりでしょう?

(東京に行くにも県をいくつかまたぎますが)



山梨県まで行ってきました


バスツアーです



いろいろ楽しいこと盛りだくさんのツアーでした


人気があるツアーのようで

バスは満席でした


添乗員さんから

山梨県は水晶が取れて宝石産業が盛んというような説明があって


宝石探し


大きなアメジスト?すごいです






ツアーの皆さんと大きなボウルの前に座ります


手で触らずに

スプーンとピンセットでこの砂の中から

キラッと光る宝石を探すのです


30分、すごい集中力でね(笑)


一つラッキー宝石が入っているらしく


これが、見本

この中の一つが入っています


見つかるかしら??



他にもキラキラの天然石がいろいろ入っていましたから


夢中で砂をかき混ぜてはピンセットでつまむの繰り返し


なかなかラッキー宝石は見つからない!


何回も砂をスプーンですくったりかき混ぜたり!


とうとう見つかりました♡


私のボウルには

青いブルートパーズが入っていました


他にはこんな石たち


袋に入れてお持ち帰りです



探している最中は写真を撮るのも忘れて

必死(笑)


30分があっという間すぎて

もっとやっていたかった!


前回の人が見つけられなかったときは

ボウルにラッキー宝石が二つ入っていることもあるそうで


一緒に行った友だちは2つ見つけました!!


同じテーブルの人は見つけられなくてね(泣)


でも、安心を!


見つけられなかった人は

最後にくじ引きの箱から

一つラッキー宝石をもらえます


宝探しって、ほんと楽しいですね

30分があっという間でした


普段からこの集中力があれば!って思うー

なんで普段は集中できないのかしら??



さて、山梨県での楽しい体験は続きます



皆さまご無事にご安全にお過ごしください



またね