お墓参りに行って

小さなハスの花







うまく伝わるように書けるかどうか、、なのですが

お付き合いください



先日いつものまあまあ大きなスーパーに行った時のこと


私は有人レジに並んで店員さんと少しの会話をするので

何人かの店員さんとは顔見知りです


その日カートを押しながらセルフレジ近くを通った時に

男性の大きな声が聞こえました


何事??って感じだったのね


セルフレジの案内や操作のお手伝いを

私の知り合いの店員さんがしている時で


その中年男性は奥さんがセルフレジを操作している横に立っていました


いらないって言ってんだろう!

必要ないんだよ!

声かけてくるなよ!!


店員さんに声を荒げていたの


知り合いの店員さんは

申し訳ありませんでしたって謝って

すっと身を引いて元いた立ち位置に


周りの人たちも一瞬でも固まっていたと思う



どうもその男性の奥さんがセルフレジ操作をしていて

できないことがあったらしい


それで店員さんがお手伝いしようと声をかけたのね


奥さんの隣の旦那さんらしきその中年男


大きな声でまだ文句を言っている


お前なんかに手伝ってほしくないんだよ!!って

その後も大きな声で店員さんにぶつぶつと怒鳴っていてね


はあ?お前なんかに!ってなに、その言い方!?

怒鳴ることないでしょう

私はもう、かなりカチンときました


それで聞き耳立てながら買い物しているとね


奥さんが結局操作がわからなくて


その男が

どうやるんだ?ってしゃあしゃあと店員さんに聞いてるわけ



はあ?

あれだけ怒鳴っておいてどの口が言ってるんだ


はい、私の心の声ね



店員さんは丁寧に教えてあげていましたよ



その人たちが去って行って


私もいつものように有人レジで会計を済ませて


その時はセルフレジを離れてひとり作業をしていた

知り合いの店員さんに駆け寄って

一言労わなくてはいられなかった



何あれ?

ずいぶんな言い方で、聞いててカチンと来ちゃったよ

ひどかったね

手伝いが必要ないなら、普通に大丈夫ですって言えばいいのにね

怒鳴るだなんて、しかもあんな言い方はひどすぎるよね

しかも、結局手伝ってもらってさ

あれだけ怒鳴ってよく手伝いを頼めるよねー

ほんと、理不尽でムカついちゃったよ

いろんなお客さんがいるから大変だね

本当にお疲れさまでした



店員さんも

心情を私に吐露しながら


ああいうのがカスハラだよねって


2人で共感し合いました



少しは店員さんのガス抜きになったでしょうか



スーパーでの出来事でした



皆さまには理不尽なことが起こりませんように


ご無事にご安全にお過ごしください



またね