やや前に誕生日で定年退職をした友だち


定年までよく頑張りました!のお祝いをしたいと思って

2人で食事に行きました


たくさん話ができるように

ファミレス♡


会うのは1年ぶりくらいでした


私の方が少し早く定年退職して

友だちはその数ヶ月後


お互いに本当によく頑張りました

40年近く働いて

(2人ともそれぞれの勤務先に再雇用してもらって

今もフルタイムで働いています)

頑張ったよね!


子どもの学童保育繋がりの友だち


子育てしながら働いて

そしてお互いに途中から夫がいません〜

仕事をしながらひとりで子どもを育て成人させるのは

それなりにやっぱりいろいろ大変なこともあって


生活のための苦労はずいぶんしたと思います


似たような境遇なところがあるので

共感も大きいし

気持ちがよくわかるんですね

お互いの存在が励みになっているように思います


心から彼女を労いました

心から今までお疲れさま!そしてこれからもう一踏ん張りしなくちゃね!と励まし合い

一緒に食事してたくさん話し

かなり込み入ったことまで話しました


友だちも私も親を自分のところに呼び寄せて

親の面倒も見ているから

親の状況や介護の話だけですごーくたくさん喋ったな(笑)


そしてお互いに知っている知識を教え合いました


私は介護保険のことや成年後見のことで

知っていることを教えて

友だちは年金制度のことを教えてくれて

お互いに知識が増えました!素晴らしい(^^)


友だちにはもう可愛いお孫さんもいて

若い家族のサポートもしているから

私以上に忙しい毎日


お互いに体に気をつけて

やっていこうね!と


久しぶりにたくさん話ができて充実の時間でした





ロイヤルホストで私が大好きなメニュー


コスモドリア

若い頃からずっと大好き

小さな栗の甘露煮が入っていて海老もぷりぷり

本当に好き


国産豚ポークロースステーキ〜ジンジャーバターソース

お肉の厚みがあってちょっと濃いめの味でご飯が進んじゃう

いつ食べても美味しいです



皆さま1日お疲れさまでした


明日もご無事にご安全にお過ごしください



またね