アポの時間通りに取引先のえらい方がやってきた。

上司その1、上司その2と一緒に
私も同席した。

取引先の方は
私の職場の実質トップである上司その1に
交渉ごとを持ってきたのだけれど、

こういうシチュエーションでは
私はただ、ニコッと相づちを打ったり
振られた話しに少し反応するだけでよいので
まあまあリラックスして
上司たちの話を興味深く聞いていた。


取引先の方も、上司も、
会話が見事だった。

時にユーモアを交え
しかし、相手の手の内を上手く探りながら
言いたいことも言っており、

途中、大笑いの場面もあった。

職場で、しかも交渉ごとの最中に
あんなに大笑いしたの、
なかなかないよなあ。

聞いていて、楽しかった。

ほほー、なるほど、その切返し上手いなあ、
さすがだなあー
なんて感心しきり。

こういうことは、
実践でしか身につかないことだから

本当に勉強になります。


あとは、
わからないことは、知ったかぶりをしない
というのも
今日、上司と話していて
肝に命じたこと。


肝に命じていても
すぐに忘れちゃうから(笑)ブログに記しておくことにします。



いつも仕事ではぐったりすることだらけなのに

明るく働けた本日


久しぶりに夕焼けを見ることができました。


綺麗な満月も!



お立ち寄りくださってありがとうございます。


またね