元気をありがとう、な3連休 | ただのオヤジのなんでもない普通の日々

ただのオヤジのなんでもない普通の日々

音楽ライブ好き、バスケ好きのただのオヤジの日記です。



先週平日はなんかずっと気持ちが重く、気持ちが晴れなかった。

3連休に沢山の生の音楽に触れ、バスケをして、沢山の人から元気をもらえ、元気になってきた。

まず土曜日。

午前中からDOA-westのバスケの練習。

前半は子供達のためにちびっ子デー。子供達の楽しそうな声、一生懸命走り回る姿に元気をもらった。


ライブ三昧、バスケ三昧、楽しいこと三昧の日々だよ


大人の練習は、ほとんどフットワーク&ラン。隣で車椅子バスケがクリスクロスをしていたのに刺激を受けたのか、キャップDr.Kが急遽クリスクロスを指示。したことない人もいて、最初は大混乱&リピートばかり。終わってみたら、クタクタ。でも、おっさん同士だって、声を掛け合って頑張ると、元気をもらえるよ。

その晩はLive Spot RAG。佐々木詩菜ちゃんのでるスリー・メン・ライブ。

詩菜ちゃんの他には福岡からの男子3人組で元気な「呑トリオ」さん、以前にも聴いたチャオさん、でしたが、それぞれが、それぞれに震災のことを胸に想いながらも、それぞれのやり方で、気持ちのこもったライブをしてくれた。いい時間でした。

次、日曜日。

実はハンナリーズのゲームを観に行こうかと思っていたら、西院BLUES TO MUSIC2011というイベントがあるのを思い出した。元々は、この3連休は実家に帰省する予定だったから、忘れてた。改めて出演者を見ると、知っている方々が何組か出るのがわかり、急遽そちらへ行くことに。

聴いたライブは4本。

・ソノターズ(小柳淳子Vo、マンボ松本Ke、砂川雅城B、小竹親Dr) + 小松竜吉Sax @カフェFRONT
・うそきょうだい(平野翔子Vo、濱田卓也Ke、西井啓介Per)@スタジオ・ラグ
・KEY's jammy(ユキナVo、花田恵美Ke、西井啓介Per)+ 小松竜吉Sax @カフェ FRONT
・AKIRAxAKIRA(猪飼晶代Vo,G、野本暁Per)@居酒屋 西院アクション

4組とも僕のお気に入り。この日のライブも、それぞれがいろいろ胸に秘めたり、想いながらしてくれたライブで、どれもパワー前回で、よかったし、楽しかったし、元気をもらった。

KEY'sのライブでは、子供さんが、ハナちゃんが渡したマラカスで特別参加。その姿で和んだ。


ライブ三昧、バスケ三昧、楽しいこと三昧の日々だよ


イベントは夜遅くまでやってたんだけど、4本聴いた後は、約束した友人との夜ご飯に。

友人の友人も参加で、友人の友人が気さくな方で、初対面ながら、ワイワイと終電が無くなるまでおしゃべり。

僕は、3、4人くらいまでの集まりが好き。そこにいる皆が同じ話を共有できるから。それ以上になると輪が2つ以上になることも多いし、集中が散漫になって、そういうのはあまり得意でない。

そして、その場の人が同じこ話題を共有して話するってことは、単に話題を共有するだけでなく、エネルギーの交流をしているってことで、いい雰囲気で皆が話しできると、間違いなく元気がもらえる。日曜日はそんな集まりになったと思うし、いい時間だった。

そして、昨日月曜日。

午後1時からの新京極六角にある広場「ろっくんプラザ」での「京都から義援金を募る街頭イベント」に行った。参加された奥村兄弟のお母様のmixiのつぶやきで知ったので行ったけど、SANISAIさんが発起人のイベント。

SANISAIさんのブログでは、以下の方が参加されたよう。

・スポーツ団体・選手/京都ハンナリーズ、チアリーダーはんなりん、京都アストドリームス、日本競輪選手会京都支部所属の競輪選手
・ミュージシャン/後藤ゆうぞう・MAKOTO・こじまいづみ(花*花)・井上ヤスオバーガー・竹上久美子・奥村兄弟・河内屋菊水丸・メロディーキッチン・SANISAI
・タレント/水野麗奈 森脇健児

森脇さんが人一倍大きな声で、呼びかけられ、場所が場所なので、沢山の方が足を止められ、募金もされたようで、後で奥村兄弟さんから最終的に月曜日は738,215円が集まったと聞いた。

僕は、チアリーダーはんなりんのダンス観て、竹上久美子さん、奥村兄弟さん、メロディーキッチンさん、SANISAI+こじまいづみ(花*花)のライブを聴いた。ライブはそれぞれ3曲くらいだったけど、皆さんそれぞれ気持ちのこもったライブをしてくれ、何度か胸と目頭が熱くなった。

奥村兄弟のライブの時は、通りがかりの親子連れ(お父さん、女の子2人)の女の子2人が奥村兄弟のライブにびっくりして、目が釘付けになり、お父さんが促しても行きこうとせず、ライブを見てた。その姿の和んだ。


ライブ三昧、バスケ三昧、楽しいこと三昧の日々だよ


そして最後、竹上久美子さん、奥村兄弟さん、SANISAI+こじまいづみ(花*花)さん、競輪の選手さんなど全員で「You've Got A Friend」を歌った時は、涙が出て困った。4時までのイベントで、僕はタリーズで途中休憩したりしたけど、最後まで観て、聴いて(募金も少した)、よかった。感動でした。京都も、新京極もやるよね。

それから新京極を離れ、大津に戻り、Prinsの練習に参加、仲間との練習を一生懸命した。ゲーム形式の時は、久しぶりに来たという18歳の子とマッチアップして頑張った。

こうして周りに素敵な人達がいることが実感でき、いい時間が過ごせ、元気をもらった3日間だった。ありがたい3日間だった。

3日間に会ったり、話した皆さんには、感謝。ありがとう。

写真は順に、土曜日のDOA-westのちびっこタイムの様子、KEY's jammyのライブにマラカスで特別参加の子、奥村兄弟にびっくりの女の子2人(左端)、でした。