しゅんしゅんプレオルソ日記⑧ | Tatsuのブログ

Tatsuのブログ

Tatsと家族・研究記録です.

先日歯医者に行ってきました。

結果、プレオルソ再開……。

少し開いちゃったね、と。

ご飯を食べる時、舌で歯を押してないかい?

教えた通りにごっくんできてる?

と先生から聞かれましたが、本人はご飯中特に口の中を意識していないので、答えられず……。

しゅんしゅんは、「ご褒美、もらえないの?」と、涙がポロポロ出てしまいました。

また、3ヶ月プレオルソ頑張ります。

 

で、ご褒美、まだ完全にオープンバイトが治ったわけではありませんが、もう少し、あとちょっと頑張れるように、あげることにしました。

しゅんしゅんが選んだご褒美は、Nintendo Switch。

昨今の小学生は10人に7人が持ってるとか持ってないとか……。

しゅんしゅんは最近までは、「ゲームより、レゴとかが楽しいからいらない」と言っていました。

が、周りの子と「持ってないの?なんで持ってないの?」「別に今欲しくないからだよ」と言う会話が増え……。

とうとう「マイクラやりたいからSwitchが欲しい」と言ってきました。

昨年の2月から、よく頑張ってるので、速攻でポチッとしちゃいました。

まだ少し続きそうなプレオルソ生活。

がんばろ!!

 

さて、そんなポロポロ泣いてしまった歯医者さんでしたが、いいこともありました。

病院に着いて、診察までトミカの本を見て待っていた所、後からきた少年が同じ小学校の二つ上のお友達で。

「しゅんしゅん?」と声をかけてくれて、呼ばれるまで一緒に本を見ながら一言。

「会えて嬉しいぜ」と。

さらに先に診察が終わって、しゅんしゅんが「またね」と声をかけて帰ろうと外に出たところで、追いかけてきてくれて、「またな!」と。

「会えて嬉しいぜ」なんて言ってくれる友達がいることが親としては嬉しくて、しばらく頭の中で彼の「会えて嬉しいぜ」がこだましておりました。

 

ここまでかかった費用

形態的検査診断料36,300円

プレオルソ33,000円

経過観察料5,500円×12

合計135,300円