しゅんしゅんプレオルソ日記④ | Tatsuのブログ

Tatsuのブログ

Tatsと家族・研究記録です.

しゅんしゅん、5月16日と6月20日に歯医者さんに行ってきました。

5月の受診は特に何もなく歯を綺麗にしてもらって終了。

6月はしゅんしゅんの歯形の模型と今の歯を見比べてみました!

「歯、降りてきてるね!」とえらく褒めてもらいました。

模型だと4ミリくらい上の歯と下の歯に隙間があったんですが、現在は1ミリくらいになってます!

 

ヨーグルトを飲み込む練習も見てもらって、「舌を上手に使えてる!」

と、こちらもえらくほめてもらいました。

今後もヨーグルトで舌を使って飲み込む練習を続けて、次の検診後は固形物に進むことになりましたー。

 

ちなみに相変わらず寝る時に口にテープは貼れていません…。

貼れない。と本人が拒否しています。

絶対に貼れない、という意思がすごいので、効果が出ているので、先生にも「はれてる?」って聞かれないし、いいか、と。

 

ここまでかかった費用

形態的検査診断料36,300円

プレオルソ33,000円

経過観察料5,500円×4

合計91,300円