こんにちは、ケリーです音譜

 

東京でひっそりと小学校受験のプライベート講師をしています。

改めまして、よろしくお願いいたします爆笑

 

もうすぐ各塾で春季講習が始まりますが、申し込みはされましたか?

その後すぐGW講習ですね。

今のままでいいのかな、って通っている塾に不安を感じる方が多いのもこの時期じゃないかと思います。

大体、4月までにはメインの塾を決めた方が良いのですが、揺れるんですよね〜託していいの?この塾、本当に?って悲しい

 

最初に私の意見を言わせていただくと、塾は断然「親の参観型」が良いですニコニコ

好みが分かれるかもしれませんが、参観型の方が、お母様も直接授業を受けられるし、

お子様の弱点が分かるので、家庭学習しやすいと思います。

 

ただし、参観型は本当にストレスフルガーン

 

年長クラスだけど、まだ実際には年中の我が子。

年少から塾に行かせてるのに全然成長してないあせる

授業もプリント合ってないし、発言も出来ない。足もぶらんぶらんして、椅子もガタガタ・・・。

 

ずっと同じ塾に通わせていても全然結果が表れていないと不安になりますよね。

模試なんて受けた日にはさぁ大変滝汗

 

そんな訳で、大手塾にも4月から新規で入ってくるお子さんが多いです。

乗り換えもダブルスクールも当たり前・・・。

4月スタートだと人気の先生の授業は取れなかった・・・でも通ってないと模試受けられないし、講習出られないし・・・絶望

あっちの塾であった子がこっちの塾にもいた!なんてあるあるですよね。

みんな悩んでいます。塾ジプシーです驚き

 

そんな時は、まずはお子様をチェックしてみてください。

もし、下記3点に引っかかることがあれば、転塾した方が良いかもしれません。

 

宝石ブルー塾に行くことを嫌がる

宝石紫授業中に歩き回る、行儀が悪い

宝石緑先生との相性が悪い(気がする)

 

授業について行けてない、というのは今の時期なーんにも問題ありませんOK

ただ、他の子に迷惑かける程、ウロウロしたり、話が聞けていないのは困っちゃいますよね。

参観型だと、他のお母様の怖い視線があるし、下手すると塾に直接クレーム行きますから。

そうなると、先生のあたりも悪くなります、残念ながらアセアセ

他の保護者の心の声も聞こえてきます、それは幻聴に違いないのに胸に突き刺さります。

 

そして授業後に塾の外でギャンギャン怒っているお母様もたまにいらっしゃいますけど・・・お気持ちはお察しします。

でも、春の時点で親子共倒れなんて辛すぎる!!

 

体操教室や絵画教室等他の塾に気分転換に行ってみるのも良いと思います。

また、私たちのような個人のレッスンを受けてみるのも良い気晴らしになります。

あの独特な教室の雰囲気はよっぽどハートが強くないとキツイと思います。

それはお子様も一緒、問題を間違えた、注意された時、なんて時にバツの悪そうな顔して後ろを振り返る、

4歳、5歳の子供達がママに怒られないかな驚きって不安げに見てくるんですよね。

逆に、ペーパーテストがよく出来ていたり、工作が早く出来たなんてときは、とびきりの笑顔爆  笑

 

どんな子もお母さんが大好きだから頑張ってるんです、戦っているんですお願い

お母さんに褒められたいから。

喜んで欲しいから飛び出すハート

 

だからお母様も負けないで欲しいです。

しっかり見守ってあげて欲しいです、今の時期は特に。

直前期になると逆にコンディションによっては出席しなくてもいいかも?ってクラスも出てくると思います。

その辺りはまたお時間ある時に。

 

そんなお子様とお母様と心から応援しておりますおねがい

 

 

春です、来年の4月は憧れの小学校で1年生になりましょうキラキラ

 

ケリーでした照れ