水道の混合栓を破裂させた友人に直して欲しいとの事で、この界隈での昼食になりました。
私が「中華はうす みきや」での食事を強要して、時間帯をずらしながら向かいましたが・・・、
曲がり角を曲がると思わぬ事態が!
『えっ定休日・・・』orz。想定外・・・。


近隣の「ラーメン専科 味坊」さんで食事しかありません。これはこれで嬉しかったりします。ネットで予習して見たサイトには「ラーメン専科」の文字がありましたが「らーめん味坊」が正解なのでしょうか?。


「創業昭和47年って凄い!」などと気軽に入店すると、店内は超激混みです。


店内は超激混みですが前客が相席になって、我々はテーブル席に案内されました。
激混みなので煙草を吸うのを止めて、メニューを確認します。


麺類メニューから注文して待ちます。メニューを再確認してみると、ご飯が食べたい時は「イカカツあじミックスフライ定食」がいいですね。


料理待ちの先客は12時40分現在9名・・・。唐揚げ定食を注文したサラリーマンは1時までの休憩なのかイライラMAX!。週間ポストやら読んで気長に待ちます。・・・・。・・・。
30分以上待って相方の「味噌ラーメン」620円が配膳されます。

そして私の「五目ラーメン大盛り」820円+100円が配膳されます。
!?
私の注文は
『五目ラーメンだったはず?』

『かに爪?』
『配膳間違いか?』


間違いではなく確実に「五目ラーメン」の配膳が確認できたので、改めて「五目ラーメン」を見てみます。絹さや・メンマ・木耳・さやえんどう・エビ・イカ・白菜・キャベツ(?)・人参・ネギ、そして「カニ爪」・・・。長年「五目ラーメン」を食べてきた私ですが「想定外」って言葉しかありませんでした。
この具材構成の「五目ラーメン」は「海鮮塩ラーメン」のネーミングの方がお似合いかも知れません。
「北海チャンポン」なるメニューがある事から推測すれば「五目」は弟メニューなのであろうか・・・。興味は尽きません。この超激混みを待っている間「唐揚げ定食」やら「オムカレー」やら「あんかけ焼きそば」等、ごった返した厨房から配膳されています。その状況を見れば「ラーメン専科」ではなく「食事処」か「食堂」といったところだろうか・・・。

昼食で動揺するのは人生初ですが、早速いただきます。蓮華をすくい上げると、スープは優しい印象を受ける薄い乳白色のスープで私の脳内イメージは「海鮮塩ラーメン」で一色です。実際に口に運ぶと、スープは野菜の甘味と塩ダレの味が強く、海鮮系にありがちな「磯臭い」等の嫌な臭いは一切ありませんでした。トッピングに蟹系があると勝手に味を予想していたのか知れませんが、改めてメニュー名の変更を望みました(笑)。


大盛りの量は私の感覚で1.5玉だろうか・・・。韓国箸は麺料理には不向きですね(^ε^)


ごちそうさま。1時30分過ぎまで満員状態の此方の店は、人気の「ラーメン屋さん」ではなく「地域に愛される食事処」でしたね。今年で45年は伊達じゃない!

愛しの広東麵と五目~注文は大盛りで♪~
私の備忘録
「五目ラーメン」は想定外の「海鮮野菜塩ラーメン」。
「野菜ラーメン」の800円から考えると「五目ラーメン」の方がお得(?)。
メニュー表面「おすすめ・新メニュー」がやはり人気?。
平日なので餃子定食を注文する方はいなかった。
韓国箸は麺メニューには不向き。
サービスセットの「焼きそば」と「チャーハン」にセットになっている「ワンタンスープ」は単品で570円!570円+570円=1140円が800円は最強(?)


人気ブログランキングへ
店データ
〒064-0823 札幌市中央区北3条西28丁目1−22
「ラーメン専科 味坊」
営業時間11:00~21:00
定休日 月曜日