富山の天気は先週快晴だった。

気温18度近くなり三月中旬にしては暑いほどだ。

 

さて、

先週の15日からタイはバンコクに旅行に行った。

卒業旅行のため彼女といった。念願であり、最後の学生旅行だった。

 

気温30度を超えるバンコクは時差よりも気温差に対応しなければならない。

 

 

タイ国際航空の機内の様子だ。

座席一つ一つにモニターがあり、映画や音楽、機内情報を見れる仕様だ。

東京から5時間の移動の中退屈しなかった。

リモコンはSwitch?と思ってしまう形。

 

 

バンコクに到着してさっそくトゥクトゥクを発見。

バンコクはセダンのTOYOTA、Mazdaが多く走っていた印象。

 

世界三大スープの一つ トムヤムクンを到着して初めの料理で食べた。

まさに珍味

はじめの強い酸味と後からぐっとくる辛みが特徴で、

チキンやナンプラーをはじめ、中にはしょうがにみょうが?もゴロゴロと。

 

 

 

電車に乗った。

MRTと呼ばれる地上電車。上の写真はそのチケット。磁気認証かな?。

モノレール式で線路を必要としない。

さすが都市部であり車の渋滞がひどい中、地下鉄、モノレール型電車が移動手段。

しかし、都市の一部分が昔の名残を持っており

ボロボロの機関車や線路、電車倉庫があった。

 

 

ソムタムも食べた。きゅうりのようだが青パパイヤらしい。

ものすごい辛みだった。

少し辛くしてと頼んだのに。。。

すこしではなく、全くというべきだったか。

 

 

つづく