とうとうこの日がやってきた。アメリカ大使館でのビザ申請と面接。
まず、ここまでくるのが大変だった。細かい書類の作成、英語のサイトでの
料金支払い、銀行や母校に行って英文の証明書の作成などなど。
アメリカ大使館から求められている書類以外に、エッセイ、在職証明書、住民票
なんかも提出した。25歳を過ぎるとビザ取得も難しくなると聞いたので。
そんなこんなで、なかなかスムーズに進まなくて、結局ギリギリまで バタバタした。
何事も事前に終えて、直前は余裕をもって過ごすのが理想だけど、
私には出来ない事みたい。。

今日は朝8:00に大使館に到着。すでに13人位は並んでいた。
1人づつセキュリティーチェックをして、書類の確認をしてもらう。
私は、事前に念をいれて内容チェックをしたので、一カ所記入漏れが
合った以外はスムーズに受け取ってもらえた。ホッ。
中の待ち合い室で、右手でCNN、左手でNHK連続ドラマを見ながら
40分くらい待つ。
やっと受付がオープンして、割とすぐに指紋をとって、4番目くらいには面接。
面接官と軽い挨拶をして、
面接官(英語で)「どこに行きますか?」 私「ニュージャージー、in ティーネック...」
面接官(英語で)「どれくらいいきますか」 私「4 months(ちょっとかっこいい発音で)」
面接官(英語で)「何を勉強するのですか」 私「ENGLISH」
面接官(英語で)「Your english is already good なのに勉強するの?」
私「just hello しか言えません...」
面接官「ビザおります。1週間くらいで届きますので待ってください。」
私「(心の中で)ばんざ~い!!!やっと終わった!!!」

思ったより早く終わって、外に出たのが9時くらい。12時まで有給とる予定だったけど、
時間通り10時出勤も出来た。
ビザの申請書類はここ2,3週間のストレスだったから、終わって本当に嬉しい。
何かやりきった感溢れる瞬間だった。そして夢のニューヨーク生活が
やっと目に浮かんできた!!!どれくらいの期間のビザがおりるかわからないけど。