本当は土日で海へ旅行へ行く計画があった


が、なんてったって伊豆


先日あった大きめの地震にすっかりビビってしまった気の小さい一族私達はソッコーでキャンセルしてしまったのだ


母は、私はもう死んでも構わないけど孫はそうはいかないといって譲らなかった


まあ、オイラも地震怖いし


以前YouTubeで挙がっていた動画で、日本人とアメリカ人の地震時の反応の違いってのがコメディタッチででてたけどほんとそれ


東日本大震災を経験した人達はまた違うだろうけど、耐性あるよな、日本育ち


もーオイラほんっとに怖い


何が怖いって揺れた直後に大震災になるんじゃないの?って不安がもう、、


なので地震に注意なんて言われてるのに海行けなかった


宿の人ごめんなさい、、、


当然ぽっかり空く予定


子供に初体験何かさせたいなあ、、

実価に引きこもってんのも暇だしなあ


で、ジビエ食べに行った


イノシシや鹿の串焼きや、ソーセージ、御当地うどんとか食べて、少しだけ観光して


伊豆に行く前に、旅館の朝は早く目が覚めるだろうから子供が起きる前に母に話そうかと思っていたけど、予定変更で実家へ日帰りだし、期限良く楽しそうに過ごしている孫と母を見てたら言えなかった


子供は何年経っても親には怒られたくないよな、、


きちんと全て順を追って説明したくても多分食いかかってくるからうまく行くかどうかもわからん


興奮して具合悪くなられても嫌だしなあ(泣)


どっかで時間作ってひとりで行くしかないのかなあ


できればいわずに過ごしたいけど、、


そりゃ無理だよな〜


ああー


ま、でも途中で今日は言わないでおこうと決めて、今までだったら旦那より先に家に帰りたいからそそくさと出てきていたんだけど、なんてったって居ないから笑


夜ご飯は母の手料理をごちそうになり、20時頃までゆっくり出来た


母は、このくらいゆっくりして言ってくれると満足する、と、笑顔だった


帰り道も、帰ったら穏やかに何か嫌味を言われるのか、とか、夕飯どうしようかとか、何も余計な事を考えず、滅多に走れない夜のドライブを楽しむ子供と穏やかに帰ってこれた


何度も思う

当たり前の幸せを毎日噛み締めてる


普通のことだよ


って思う人もいるんだろうけど

そんなのが幸せなの?と言われそうだけど


ホントに幸せ