無免許


旦那


付き合ったばかりの頃、なんで車の免許を持っていないのか聞いた時に答えたのは


10代の頃事故で一発取り消しになった

そう言ってた


付き合った当時旦那は30代前半


で、それからとらなかったんだー、、とは思ったけどまあ気にしなかった


3年くらい前に、壊れたバイクを買って直して売っていいかと聞いていたので、好きにしたら?と答えたのだけど(正直直せるとは思ってなかった)


それから休みの度にバイクをいじりだし、気が付いたらエンジンがかかるようになっていた


試しに乗る


そう言った旦那を止めたけど、まあモラハラDVなので強く止めることは不可能だった


そのうちパーツを買い出し、自分好みに改造したり、ヘルメットを買い集めるように、、


乗らないで、何かあったらどうするのかと何度もいったけど、聞かない


事故なんかおこさねえよ!と


上機嫌で帰ってきた時に、随分遠くのお土産を大量に買ってきて、おまけに飲酒してるっぽいときもあった


そのときのお土産を喜ぶ気になれず、使う気にもなれず、無言になってしまった時にブツブツ嫌味を言っている旦那を見て感じたイヤ〜な気持ち、、、


思い出すと動悸がする


もし事故起こしたら離婚だからね


もうそのセリフを機嫌がよい時に言うしかできなかった


で、事故を起こしたのだ


自転車で走る男の子の後輪に旦那のバイクの前輪が当たり、男の子は倒れてしまった

運良く、本当に運良く頭などは打たず、ころんだ拍子に手をついて手首を捻挫したらしい


相手は大丈夫と言って帰ろうとしていたけれど、事故を見ていた他の車が警察を呼んだらしかった


被害者がいるのに申し訳ないけど

軽傷で無事だった事もあって

旦那に対してざまあみろと思った


無免許で事故を起こしたのだし、そのまま警察に連れて行かれてしばらく帰ってこないと思っていたのに、夜遅くに警察に連れられて旦那は帰ってきた


警察の人が言うには

無免許で事故を起こしたことを認めていて、逃走の危険もない為帰宅できたとのことで


チッと思ったけど仕方ない


そこから4日位、旦那は部屋に閉じこもり志事にも行かなかった