京都3日目 | いずみへこ

いずみへこ

みちふう、獅子がだいすき!!

帰路の新幹線です。

昨夜から降り出した雪が積もって、何とも言えないコントラストを表現していました。

まずは、永観堂禅林寺へ。紅葉の名所ですが、ゆきが桜のように見えて借景と相まって見事な景色。

{F337194C-B02C-4002-A977-ED24AA103CEA}


続いて知恩院へ。
さすが徳川幕府の庇護にあった寺社は違いますね。広い敷地と大きな建造物。国宝の御影堂、大修理の最中でした。宗派により御影堂は読み方が違いますね。真言宗などは「ごえいどう」、浄土宗や真宗は「みえどう」。今度、調べてみよう。

{31DB0D27-A209-4DEA-9279-FA16B8FB198C}


お昼は祇園の「 ラーメン京」 、人気店のようで結構並んでいました。これはなかなかなもの、結構美味い。スープも麺も私好み。量は少なめです。
{ED15D109-43CD-4372-9F8F-AE00264EC1FA}

八阪神社にお参りし、藤山直美さん発見。早く元気になって舞台にたってくださいね。
{CE1FDA35-C4C4-4E75-B74B-455CA4578ADC}

厄除ぜんざいをいただき、その後、建仁寺へ。風神雷神図と雲龍図、◯△□乃庭なと、見どころたくさん。いちばんの目的は風神雷神図の御朱印帳。
しかし、このお寺も立派ですね。室町幕府から江戸幕府まで重要な役割を担っていたのですね。

{0390C035-DC3D-4CCF-A062-BA620E3BB247}
雲龍図。
最近描かれただけあって綺麗、迫力もあります。
{11D03BA4-6914-408F-803C-4309DAC39A5F}

今回の旅行、最後は東寺。五重塔の特別公開を見るため。
東寺は、仏像を間近て見ることができるので結構好きです。帝釈天はイケメンでした。

今回冬の特別公開のスタンプラリーをやっていましたので、記念品のクリアホルダーゲット!!

二人で、お疲れさまの、エビスて乾杯。
{4B87AB62-809C-4763-9186-265F774FFF55}

次回は春に行きたい!!