2019年8月27日の朝9時前です。

裏摩周湖展望台から道道150号線を走っていると、無茶な追い越しをしてきた車が目の前に!!

急ブレーキをかけてパッシングをして凌ぎました。

札幌わナンバーのクラウンで、調子に乗ってるバカな観光客ドライバーなんでしょう。

北海道の田舎道は本州の田舎道よりずっと速い流れになっているのですが、それでもどんどん追い越して行く車がいます。

運転に自信が無い人は道内での運転をお奨めしません。

 

道道150号線を走らせ、中標津町の開陽台へやって来ました。

ちょっとわかりにくいですが左の方に格子状になっている大規模な防風林が見えます。

 

 
昨日会った北海道の友人が行ってSNSで画像を投稿していたので、行ってみたくなりましたので。
駐車場からでも良い景色でしたが、さらに展望台まで上がってみます。
 
ぬおー! まさか日本で地平線が見られるとはなあ。
 

向こうは北方領土の国後島が見えるらしい。うーん、わからん。

 

こんなふうにどこの方向か書いてあります。

根室の納沙布岬がみえるらしい。

 

入口と反対側はキャンプも出来るようです。

 

こちらは羅臼の方向、知床連山。

 

 

動画も撮ってみました。風切音が耳障りですみません。

 

牧場もあったりで、真ん中辺りに乳牛がかたまっています。

 

拡大して見ました。

 

展望台を降りました。中に売店があるんですが、やってるのかな?という雰囲気で入りませんでした。

はちみつソフトクリーム食べたかったなあ。

 

降りていくと、地図作成の基準となる二等三角点「武佐台」があります。

北緯43度36分49.0秒

東経144度52分12.6秒

標高269.5m

だそうです。

 

乳牛の像が置いてありました。

 

次回は中標津空港から標津町方面です。