イメージ 1
 
5月18日の午後5時ごろ、広電の皆実線、皆実町六丁目電停から中学生でぎゅう詰めの電車に乗って、的場町電停に着きました。あまりに混んでいて降りられないかと思いましたが、なんとかいけました(^^;
左の1900形に乗ってきて、3000形とすれ違うシーンです。
これで皆実線は完乗できました。
 
 
イメージ 2
 
お次は、的場町から本線に乗って八丁堀まで。5000形5012のグリーンムーバーでした。
これから白島(はくしま)線に乗り換えます。
 
イメージ 3
 
少し歩いて、白島線の八丁堀電停です。本線の八丁堀電停と比べて寂しい感じですね、
 
イメージ 4
 
白島線八丁堀電停から、本線へカメラを向けた様子。
軌道は繋がっていますが、白島線のほとんどの列車は八丁堀~白島のピストン運用で、なぜか料金も別計算で110円となっています。私は一日乗車券を持っているので、気にせず自由に乗り降りできます。
 
イメージ 5
 
電車が来ました。900形910です。
 
イメージ 6
 
910号の車内です。元大阪市電の車両で、昭和30年代前半に製作されました。
旧バス窓形状のレトロな感じですね。
 
イメージ 7
 
距離が1.2kmしかないので、すぐに白島電停に着きました。同じ車両でまた折り返します。
これで白島線は完乗できました。残りは宇品線の皆実町六丁目~広島港で、これは後日の6月2日に乗車する機会があり、これで広電全線を乗車完了できました。
 
イメージ 8
 
八丁堀から本線電車に乗って、広島駅前まで戻ってきました。
もう少し動き回りたいところですが、疲れのせいか頭痛がしてきたのでホテルの部屋で早めに休みました。
晩飯もお好み焼きにしたかったんですが、部屋でゆっくり食べたいのでマクドナルドで済ませました(^^;
マクドナルドも1年半くらい、かなり久しぶり。夏みかんシェイクが美味しいです。
 
 
次回は、呉線の227系安芸路ライナーに乗って、竹原訪問です。