今年はなかなか釣りに行けなかった。電動バッテリーが不良品の交換対象になっているということで、シマノにバッテリーを預けて、冬は釣りに行けなかった。2月は私がメニエル病のめまいで救急搬送されて、しばらくは体調不良で釣りどころじゃなかった。

 

 やっとの初釣りは、金谷アルバトロスから出船だ~♪

 

🌸 天気予報に反して、午前中は風がすごかった。6mくらいはあったかな。あちこち白波立ってて、少々怖くてもう帰ろうかというくらいだった。昼からは予報通り、風もなくなりボート日和となった。

 

 潮は最悪だった。潮が早くてボートは流される。着底した瞬間に糸は流されて、真横になってしまう。でも海底は潮が流れていないので、仕掛けは糸ふけしてメチャクチャにからんで上がってくる。これが2枚潮、ってヤツかな。全然ムリ~、な状態で、釣れる気がしなかったよ。

 

🌸 私はいつものアマダイ仕掛け。旦那様はコマセ真鯛の仕掛け、時々ルアーでがんばった。だが2枚潮で全然ムリ~、だった。だが根性でがんばって、やっと釣れたのは…。

 

 

マサバ。コロナ前くらいはゴマサバばかりだったが、最近はマサバが多い気がする。マサバの方がおいしくて好きだ。

 

 

釣果はマサバ4匹。コマセ1,私のオキアミで1,ルアーで2匹だった。ルアーのほうが食いがいいようだ。4匹ともメスで、大きな卵が入っていた。卵も食べよう。

 

🌸 あとはエソだけ。

 

 

旦那様が大きなエソを釣ったが、水面で糸を切られて逃げられてしまった。大きなマエソ、持って帰りたかったな。

 

 初釣りはサバ4匹に終わった。次はもっと釣りたいなあ。