久しぶりにタチウオ釣りに行ってきた。富津港から鹿島丸で出船だ~♪

 

☆ 夏タチのわりには、中型以上が多かった。

 

 

私は最初、元気にバリバリと釣っていた。でも9時頃から疲れてきて、エサをしゃくる元気がなくなった。12時には完全にダウンして、竿も出せずにボーっと座っていた。私のタチ釣果は、早朝の元気な時に釣った7本だけ。旦那様は22本、船で第3位の好成績だった。

 

全部で29本。大きなタチは、さばいて切り身にして、旦那様の職場におすそ分けした。

 

 

☆ 私が「ちょっと引きが弱いね、小さめかな~」と釣り上げたら、旦那様が「ダツ!!」と怒鳴った。ビビった私は、旦那様に取り込みをお願いした。

 

 

2人ともスキューバダイビングをしていて、ダツの怖さは旦那様からしょっちゅう聞いていた。ナイトダイビングでは、ライトに突撃してくる。この尖った口は体に突き刺さって、暴れ回って傷口を広げ、大変なことになる。死亡事故も時々ある。そんな怖いダツだ。70㎝だったが、この口に刺されたら大変だよ。

 

 

☆ 嬉しいイシモチは、32㎝の大物だ。タチ釣りの外道で釣ったのは初めてだ。

 

 

☆ これはマサバかな?ゴマは全然出なかった。

 

 

☆ エソは2匹も釣れたが、大きい1匹をお持ち帰りした。

 

 

☆ その他に旦那様がアジを追加。タチウオ釣りでは珍しく、美味しそうな外道がそろった。

 

 

私はいつも動きのないエサ釣りばかりだった。タチのエサ釣りは、切り身をしゃくって動かさないと食ってくれない。私には非常にハードな一日だった。もっと体力をつけなきゃね。