さて早速の釣り初めだ。今年も大好きな日の出ボートで始めよう。五目でいろんな魚を狙えるのが楽しいんだよね。冨浦から出船だ~♡

 

🌸 まだ暗い6時半から出船。まずはイトヨリパワーが炸裂した。

 

 

旦那様と2人で5匹も釣れた。イトヨリがこんなに釣れたのは初めてだ。

巨大イトヨリもゲット♡なんと43㎝!

 

 

旦那様もこのサイズを釣ったよ、すごい!

イトヨリの腹はすごく太かった。さばいたら、板のような脂が入っていてびっくりした。内房でこんなに脂ののっている魚はいないよ。

 

🌸 もちろんアマダイ♪6匹も釣れたよ。

 

 

🌸 「根があるから4mほど上げて」と言われた。岩場の少ない内房では、根につく魚は憧れだ。違う魚が釣れないかな~、とワクワクしていたら、旦那様と同時にヒット!トゴットメバルだ♪大き目の煮付けサイズが嬉しい♡

 

 

2本針に同時にカンコ(ウッカリカサゴ)も釣れた。

 

 

アヤメカサゴは小さいのでリリース。

 

 

🌸 久しぶりのソウダガツオ。

 

 

マルかヒラか分からなかったが、しっかり血抜きした。バター焼きしたらすごく美味しかった。

 

🌸 カイワリは刺身がおいしいよ。焼いたらパサつくので、迷わず刺身だね。

 

 

🌸 ムシガレイは3匹釣れた。これから2,3月頃がよく釣れるそうだ。バター焼きで食べるつもりだ。

 

 

🌸 レンコ鯛は、釣れるとなんだか嬉しい。めでたい気分になる。レンコだけは小さくてもお持ち帰りする。2匹釣れた。

 

 

🌸 オニカナガシラが釣れた。すると船長さんは「コイツが釣れる時は、底の潮が動いていないんだよ。本命は釣れない潮だ」と言っていた。

小さいのでリリース。

 

 

🌸 アタリが全くなく、エサが消える。時々ハリスも切られる。コイツだ。サバフグ!

 

 

🌸 初めての魚♡

 

 

検索しても分からない。画像検索で「アゴアマダイ」がヒットした。だが模様がかなり違う。すごくきれいなので描きたいけど、名前がわからないと困るなあ。

 

🌸 真冬ってあまり釣れないものだけど、いろんな種類が釣れて楽しかった。

 

 

🌸 最近はいろんなものが食べられるようになってきた。私のアレルギーの大半は、食品添加物や農薬、飼料の成分や薬に原因があるらしい。どうも症状の出方がおかしいと思ったよ。

 

肉では、グラスフェッド(牧草だけを食べた)牛と羊、乳製品。外国の無農薬のエサを食べた鶏。日本の無農薬の鶏は、私のアレルゲンの米を多く食べているせいか、症状が出た。

 

そしてついに、無農薬のパスタが食べられることが分かった!今まで麦がダメだと思っていたが、無農薬なら大丈夫だったんだ。グラノーロ社の「デディカート」というシリーズのパスタが食べられて、一気に体力が上がった。今までトウモロコシ、芋、えんどう豆を主食にしていたが、小麦を食べたら、脳にエネルギーが充電されるような素晴らしさを感じた。最高にありがたいよ。

 

食べられるといっても、ネットで探して、その商品限定になる。他のメーカーだとダメだったりする。だから外食は夢のまた夢である。

自分のカンを信じながら、少々命がけのチャレンジをしながら、食べられる食品を増やしていってるところである。