休み前はいつも天気予報とにらめっこする。最近は「午前中は無風、午後から急に強風」の予報が多い。風速7mではレンタルボートはムリだ。でも、近頃は食べられる食材が増えて、少し体力がついてきたんだよ。数年ぶりの乗合船にチャレンジしてみよう!

 

ということで、富浦の日の出ボートから出船だ~♡

 

☆☆☆☆☆☆

 

私の大好きなアマダイ五目だ。市販の長すぎる仕掛けはすかんので、自分で作った短い2本針の仕掛けで臨んだ。

 

海は予報通りに午前中はほぼ無風、べた凪だ。べた凪で釣れたことがなかったんだけど、今回はどうかな。

 

〇 早速アマダイ来た~♪

 

 

アマダイはいつ見てもきれいだな。女王様のようだ。

旦那様は市販の長い仕掛けなのが良かったのか、6匹も釣った。私は2匹。

 

 

23~29㎝の良いサイズだ。全部3枚おろしにして干物を作った。

 

〇 レンコフィーバー♪

 

 

どこに行ってもレンコ鯛、レンコフィーバーだった。「連子鯛」と書いて、同じサイズが連なるように群れるから、らしい。今回は18~25㎝の良いサイズが連子で釣れた。

 

旦那様は「オレはレンコを避けてアマダイを釣るぞ」とベタ底を狙っていたが、ダブルレンコを連発していた。釣れすぎ注意♡

 

 

28匹も釣ってしまった。釣ってる時は理性がなく、エンドレスで頑張る。帰ってきて「ああどうしよう。これを全部さばくのか・・・」となる。とりあえず全部3枚おろしにした。

 

〇 大ヒット!大カイワリ!

 

 

My仕掛けでいい魚が釣れるとすごく嬉しい。33㎝の大カイワリを釣ったぞ♪

刺身にして、すごく美味しかった。

 

〇 シイラも来たぞ♪

 

 

隣客がシイラを釣った。並走して泳ぐシイラは、相棒も一緒に水面まで上がってきた。仲間が急に釣られていなくなり、この1匹はウロウロと水面を泳いでいた。シイラハンターの旦那様が見逃すわけがない。シイラの目の前にエサをうまく落とし、見事に釣りあげた!

54㎝と小型だが、とても美味しかったよ。

 

〇 お持ち帰りのお魚

 

私の大好きなムシガレイは、20㎝と小さかった。それでも薄い身を3枚おろしにして、干物を作った。

 

 

小さなアヤメカサゴは、目が飛び出したのでお持ち帰り。刺身は淡泊な味だった。

 

 

〇 外道多数

 

短い仕掛けの私は、アタリがすぐわかる。そしてトラちゃんが大量に釣れた。オキトラギスとクラカケトラギス、10匹以上釣ったが、レンコがあるので逃がした。

 

 

 

深場の定番のヒメは少なかったな。

 

 

ベラ、水深80mでもいるのね。

 

 

合計40匹をお持ち帰りした。新しく買ったミソノUX10の牛刀で、気持ちよくさばくことができた。

 

大漁大漁、楽しい釣りだった❤