今日は「日経平均5万円キープ!薄商いの中で光る『個別材料株』と為替の攻防」というお題で書きたいと思います。
2025/11/29、サンワード証券さんのセミナーで講師を務めました!![]()
今回は、「賢い投資家のためのファンダメンタル分析とテクニカル分析入門」というお題で「投資判断の二大手法であるファンダメンタル分析とテクニカル分析の基本と実践方法」を紹介しました。
https://www.sunward-t.co.jp/seminar/2025/11/29_4/
今週の日曜日(12/21)に、定期配信のメールマガジンを配信しました。今回は、ブレイクアウト手法で買った3銘柄を紹介しています。
もし、メールマガジンに、ご興味ありましたら、ご購読いただきますようお願い申し上げます。![]()
昨日、サンリオピューロランドに行ってきました。イルミネーションが綺麗でした。![]()
が!衝撃的な光景を見てしまった!モスグリーンの作業服を着た禿げたおじさん(50代?)が一人で遊んでいのです。さらに、そのおじさんの肩に小さな人形が乗っかっていたのです。YouTubeで、おじさん二人でサンリオピューロランドで遊んでいる動画とかは見たことがあるのですが、一人で堂々とおじさんがサンリオピューロランドで遊んでいる光景は始めて見た。![]()
若い女性同士や親子連ればかりの中で一人だけ浮いていたのですが、これが、有名な「サンリオ男子か!」と思ったのですよ。ちなみに「サンリオ男子」は、男子高校生がサンリオキャラクターの「推し活」をしてるアニメです。しかし、「サンリオ男子」と、ちょっとイメージが違うような。世の中には、おじさんの「サンリオ男子」がいるのですね。![]()
うちの嫁さんは「『サンリオ男子』みたいにイケメン高校生が推し活してるのは『かわいいな〜』ってなるけど、禿げたおじさんが作業服でぬいぐるみを肩乗りさせてるのは、「えっ…?」って引いちゃうよね」と言ってました。![]()
サンリオピューロランドは女性同士や親子連れが多いイメージですが、実際に行ってみると成人男性の一人客やおじさんファンが意外と目立つそうです。そう言えば、昨日は、若い男性が一人でアトラクションを楽しんでいたのも見ました。若いのにカップルじゃなくて何となく可哀想。![]()
サンリオは昔から「サンリオ男子」というコンセプトを推していて、男性ファン向けのプロジェクト(マンガ、アニメ、イベント)もあります。例えばシナモロールやクロミ、ポムポムプリンなんかは男性の人気が高いそうです。![]()
また、ピューロランド自体が「大人の癒しスポット」として人気で、一人で来てパレード見て癒されたり、グッズ買ったり、キャラクターグリーティングを楽しむおじさんたちがブログやSNSでよく報告されているそうです。44歳一人ピューロ、50代おじさん二人ピューロ、みたいな体験記があるそうです。
きっと心からサンリオが好きで、肩に推しキャラの小さなぬいぐるみを乗せて幸せ感じてたんだと思います。一人だけ浮いてるように見えても、周りのファンからは「同志!」って感じで温かく見守られてるはず。![]()
サンリオの理念が「みんななかよく」なので、年齢・性別関係なく好きな人を否定しない空気があって、だからこそおじさんファンも堂々と楽しめるようなのです。むしろサンリオの多様性を象徴する存在かも!
また、フェミニズムの観点から見ても、おじさんが堂々とサンリオキャラクターを好きで楽しむ姿は、めちゃくちゃ歓迎すべきことだと思います。伝統的なジェンダー規範(「男は男らしく」「かわいいものは女の子向け」みたいな固定観念)から、男の人たちが「かわいいものが好き」を我慢することは「選択の自由」を制限されることですからね。
おじさんが「かわいいもの」を好きになってはいけないなんてことはないですからね。サンリオピューロランドで見たおじさんの光景はフェミニズムが目指す「誰もが自分らしく生きられる」世界なのでしょう。![]()
さて、昨日の日経平均は10円高と小幅に3日続伸し、終値は5万412円になりました。また、TOPIXは18.08ポイント高と続伸し、3423.25ポイントとなりました。
昨日の東京市場は、クリスマス休暇を控えた独特の空気感の中、非常に興味深い動きを見せました。
■ 日経平均は「ギリギリの3日続伸」
昨日の日経平均は、前日比わずか10円高の5万412円となりました。 一時はマイナス圏に沈む場面もありましたが、大引け直前の「クロージングセッション」でスッと買い戻される粘り腰を発揮しました。 海外勢が不在で売買代金は4兆円強と細っていますが、値上がり銘柄数が全体の7割を超えている点は、決して相場が弱いわけではないことを示唆していると思います。
■ 片山財務相の「口先介入」で円安ストップ
昨日の市場を揺らしたのは片山財務大臣の発言です。 「為替介入はフリーハンド」という強いトーンの円安けん制により、ドル円は156円台へ。 これを受けて、これまで相場を牽引してきたトヨタ自動車(7203)などの輸出株には利益確定売りが出ました。年末に向けて、155円ラインを巡る当局と投機筋の神経戦が続きそうです。
■ 注目トピック:AI×エネルギーの胎動
個別株で特に目立っていたのがAIインフラ関連です。東京電力HD(9501)が、柏崎刈羽原発周辺でのデータセンター開発方針を報じられ買われました。「原発再稼働×AIデータセンター」というテーマは、2026年に向けた大きな投資テーマになりそうです。
また、三井E&S(7003)が証券会社のレポートをきっかけに爆騰。目標株価が一気に3000円近く引き上げられるというサプライズもあり、需給の良さが際立ちました。
■ 今日の戦略:アノマリーは「買い」継続?
今日から26日にかけては、過去のデータ上でも日経平均の上昇確率が非常に高い期間に入ります。 今夜の米国市場でS&P500が史上最高値を更新するようなら、日本株も一段高が期待できるでしょう。
主力株が為替で上値を抑えられる中、今日のように「材料のある中小型株」や「出遅れの内需株」にチャンスが転がっているかもしれません。
今日も無理せず、チャンスを待っていきましょう!![]()
もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。![]()








