わからないものはわからない。(笑)

私たちは、日頃からなんで?どうして?と

グーグル先生とか、
本とか?

思考とか、

解決することがお好きです。


純粋になんで?どうして?を知りたい。

学びたい。と


自分の正しさを証明したくて、

知りたい。とは違うの解りますか?


私はなんで?どうして?が思考の癖でした。

それは、自分が正しい!を

証明したかったんです。



自分と違うことは悪い!とジャッジして、

相手をバカにしてたんです。



こんな単純なこと、

気がついた時には今まで勝手に
自分基準や世間基準を取り出して、
相手や物事を判断して

嫌なことや、
不快な感情を悪いものとして

正義の味方きどりで

偉そうな私の独りよがりに

がくぜんとしました。



ごめんなさい。



嫌いなものは嫌いでいい。

嫌いな人は嫌いな人でいい。


なんで?嫌いとか、

どうして?そんなことをするの?とか、


どーでもよかったのですね。




あーあの人のあの言葉は嫌いでいい。

あーあの人のあの行動は嫌いでいい。


自分以外の人が、

どうして?なんで?と

なんとかしなきゃ!なんて

全くのおもいあがりで
私が相手をコントロールしようとしてることだったとは、


こりゃ、恐ろしい真実でした。


いやぁ〰️実に現象は巧妙でして、
一見私がかわいそうな

そんなものの見方をしていました。

完全な私の


私の勘違い、
私のおもいあがり、




真実に思考という基準を重ねて、
感情に着色し

嫌いなことをする人。という感じたモノを
感じることすら悪いこととして


素直な私の感情に蓋をしていたのでした。


見えたよ✨

ようやく見えたよ✨


この視点から
もう一度過去をおさらいして、

今目の前の現象も

真実のまんま

感じるをやってみます。


家族だから、
親子だから、
夫婦だから、
子供だから、


と私が嫌だなと感じることは
なーんの問題ではなく

へーでいいのね。


あー知らなんだ。


嫌いはダメなのだと思っていたふしがあるなぁ~


食べ物の好き嫌いはOKなのに(笑)

わからないものはわからないまま

嫌いだなぁ~の感情を感じればいい。


実践してみます!



今日もありがとう。


たちき おの🐼