NO,4075「”喜び”と”悦び”と”歓び”と”慶び”の違い」 | ご縁つなぎのコピーライターたっちん 公式ブログ(アメブロ版)

ご縁つなぎのコピーライターたっちん 公式ブログ(アメブロ版)

ご縁つなぎのコピーライターたっちんの公式ブログ☆

「この"大変"の中に、どんな悦びの種子が入ってるのかな?」

 

昨日の夜、私の中に強く降ってきた言葉。

 

大変だったことには、必ず、次の悦びの種子が入ってた。

 

素晴らしいなー。

 

で、いつも氣になってたことだけど、「喜び」と「悦び」の違いってなに?w

 

「よろこび」

 

にはいろんな漢字がある。

 

ちょっと調べてみた。

 

 

●「喜び」

 

・語源は太鼓を打って歌い踊ることで神の機嫌を良くさせる

 

・誰かから何らかの物を貰ってよろこぶという意味合い(外側からの刺激に強く結びつく)

 

 

●「悦び」

 

・語源は神がかりして恍惚とすること

 

・心の中、内側から湧き上がってくるよろこびの感情(「悦に入る」という言葉もある)

 

 

●「歓び」

 

・語源は古代中国の鳥占い

 

・願望があって、それが叶った時のよろこびの感情

 

 

●「慶び」

 

・語源は鹿の一部「廌」と「心」→お祝いごとに鹿の皮を贈ったことがはじまりであるとも、古代の裁判で用いられた神獣「廌(たい)」がもとになっているとも言われている

 

・お祝い品を持って行くとき、お祝い事、めでたい時の感情

 

 

以上の違いがあるようです。

 

この中の漢字で言うと、私が1番好きなのは「悦び」かな。

 

神様は外側にもいるけど、既に自分の中にいらっしゃるから。

 

発する言葉は言霊。

 

魂を持ち、動き出す。

 

話す言葉はもちろん、書く言葉も。

 

意識的に「悦び」の言霊を生み出していきたい。

 

ますます「悦び」が悦びあって悦びに来ますね。

 

 

=======

【今日のマインドセット】

(心の持ち方、意識の仕方)

 

”喜び”と”悦び”と”歓び”と”慶び”の違い=内側から湧き上がる”悦び”が1番好き←個人的感想!w

 

=======

 

 

 

ご意見、ご感想は

 

●LINE@(たっちん)

 

https://line.me/R/ti/p/%40kuy4815a

 

まで!!!

 

 

 

 

●私のお志事:HPサポートプランとWeb Support

https://drive.google.com/file/d/1Xut8MyECrJIKc5hE5PMhgHgazC12axEW/view?usp=sharing