2025【7月8日 火曜日】


2月の発作以来、入退院を繰り返し、命の危機にさらされながらも、4月初めの5回目の入院を最後に安定した日々を送っている夜明ことめいちゃん。

めいのために用意した酸素発生機もほぼ使うことなく、病気であることを忘れてしまうくらい猫らしい暮らしをしています。


計らずも、その酸素発生機を使うことになったナッシュも、投薬治療と“箱入りナッシュ(運動制限)”で今は安定した状態でいます。


『みんな 健やかに 穏やかに 安らかに』

七夕さまに願いをお届けしたし…


もういいよね?と、昨夜、ずっと待機させてた酸素発生機を片付けました。


そしたら…


今朝、出勤前のダンナのひと言…

「めい、呼吸おかしいぞ!」


ダッシュで駆けつける。

呼吸早い、呼吸の度に音がする。


片付けたばかりの酸素発生機、寝室に大急ぎでセッティング。

今まではリビングにあったから、他のにゃんずには初物。みんな何事かと驚いてるよね。


そして一日、めいちゃんは酸素室で過ごしました。

たまに出たがりはするけれど、お利口で入っていてくれました。


苦しそうな様子はない。でも何も食べない。


夕方、ダンナ帰宅。


呼吸数はやはり多い。

一日様子を見たけれど、夜間の急変が怖いので受診することに。


3日前に定期診察で行ったばかりなのにね(泣)


結果、肺に水は溜まっていなかった(嬉泣)


ただ、これが予兆である可能性もあり、6時間で急変するから、しばらくは気をつけるようにと。


よかったね、めい。お家帰ろう。

どうかどうか、このまま落ち着きますように…


安定した状態にすっかり安心しきっていた私。

気を抜いちゃダメだ!と一撃を喰らいました。


どうかどうか、このまま

健やかに、穏やかに、安らかに…



[20250708]