サマークリスマス | 道草ライフ in Canada

道草ライフ in Canada

人見知りな緩いオタク女の海外生活。
現在は貯金と英語力向上を目標に各地を周っていますヽ(・ω・)ノシ1・2・3・ダー

 ようやくネットが繋がるところに来れたー。今年の日本はホワイトクリスマスだったのでしょうか?
NZはサマーですがずっと天気が悪いので長袖を着て生活しています。

 さて、NZのクリスマスはどうだったかというと本当に静かです。どこにも人がいませんでした。Kiwi達は親戚同士集まってどこかでBBQするのが習慣だそうです。ちなみに私は宿のBBQに参加しました。サラダや寿司や肉をたら腹喰いあとは宿の人達とずっとお喋りです。久しぶりに日本語をたくさん話しました。
 あと、クリスマスの次の日はボクシングデーといってセールの日です。その日はショッピングモールに赴きましたが、どこから湧いてくるのかわからないほどの人だかりでした。セールが好きなのは万国共通なのね(*´ω`*)

 CHCで3年前かな?地震がありました。街の中心部が壊れてしまい、多くの人は郊外や別の街に引っ越してしまったので中心部は人が少ないようです。お店も少ないですね。
 実際に街を見ると壊れた建物が未だに残されていました。大聖堂もおそらく当時のままです。大聖堂の周りには軍人が見張りをしていました。地震の跡地を初めて見ましたが、やはり痛々しいものですね。
しかし、同時に日本は本当に復興が早いと感じました。日本ならこの程度の規模であればとっくに片付けて新しい建物を立てているように思います。全く日本のニュースを見ていないのですが、東北の復興も世界から見たら早い方なのではないのでしょうか?
 CHCはとても美しい町並みでした。できることなら地震が来る前を見たかったですね。