BSで夕方から映画「犬神家の一族」をやっていたので、ご飯を作りながら・食べながら見て

楽しかった笑

 

古い日本家屋とか地方の風景が美しくてうっとり。

やっぱり昭和はいいな…

舞台は架空の街だけど撮影は長野県で行われたとのこと。

この手の映画に出がちな岸田今日子さんもいた…

子供の頃からテレビで何度か見ているはずだけどストーリーは忘れてるし、古き良き昭和の風景を楽しめました。

菊とか菊人形のシーンは記憶に残ってました。(怖い)

原作も読んでみたいです。

 

 

うちにある横溝正史の本は右のこの一冊位かな…

わりと最近買った本で、「蔵の中」「面影双紙」が好きかも…

「蔵の中」で幼い姉弟がお手玉や千代紙、人形で遊んだり、草双紙や錦絵を一緒に眺めたりする場面が好きで。

草双紙や錦絵とか…どんなものだったのかな。古い挿絵本に興味がある。

 

 

左は木原敏江さんの「日なたへ日かげへのロマンス」。

中身は同じなのに表紙絵が違うから2冊買ってしまった…

表紙の美青年は、まさに昭和の少女漫画の王子様→高見沢さんのイメージなので…

 

ちなみに今夜のライセンスも綺麗すぎる…キラキラ

 

年末に購入したTHE ALFEEグッズのクッキー、もったいなくて開封せずにいたのですが、

とうとう賞味期限が迫ってきたので、食べました。

可愛い~ラブラブ食べる前に写真撮影。

ビョーキなので、THE ALFEEの名前が入っているパッケージ等が捨てられません…

職場でも配って、自分の分は洗って保管します。

美味しかったです音譜コーヒー

夏のイベントのグッズも楽しみですね!!