本日5/31(金),BS朝日 夜10:30~「高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ」に

映画『ゴジラ−1.0』の山崎貴監督が出演されます!必見ですね!

 

 

SNSでもTHE ALFEEのグッズ(お菓子やアクステ)の話題でバズっているせいか?

THE ALFEEのコンサートに行ってみたい!という投稿をよく目にするようになりました。

 

THE ALFEEの通常の全国ツアーはチケットが激戦ですが、

8月に2日間Kアリーナ横浜で開催される夏のイベントは会場のキャパが大きいので

もしかするとチケットも取りやすいかもしれません。オススメです!

「U-NEXT Presents THE ALFEE 2024 Wind of Time 50年目の夏祭り Supported by 第一興商」

 

 

自宅の駐車場に沿ってオルレアが満開…レースみたいに繊細なお花だけど逞しいのですね。

バックに見えるピンク色の花がムシトリナデシコ。

以前はそちらのほうが沢山咲いてたのですが、今年はオルレアが優勢です。

ウグイスが鳴いていて長閑な午後。

敷地内の竹林で収穫した筍の皮をむいて、5分ほど煮て、冷ましてアク抜きしている間に車の中と家周りのお掃除。

家の中と外のお掃除をやるだけでも、結構な運動になるのかな…

筍ご飯も炊いて、職場の人用に筍の水煮を袋詰めして、またもこんな時間に…

早くも筍に飽きてきました。

ネットで筍泥棒の話等も見たりするのですが、

個人的にはうちのは勝手に掘って持っていってくれという気持ちです…(一般的には勿論犯罪です)

 

こないだ行ったデ・キリコ展、家にある澁澤龍彦の「幻想の彼方へ」を読み返そうと本棚から引っ張り出してきました。

この本で扱ってる画家の中で私の好きなのは

レオノール・フィニ、ポール・デルヴォー、バルテュス、マグリット、デ・キリコ。

バルテュス以外は小中学生の頃から知ってたと思う、なぜか…

 

三島由紀夫の「暁の寺」に出てくるある人物は澁澤龍彦がモデルと、読み終わってから知りました。

右の本「妖精の国のアドレスブック」は懐かしかったので何となく。父が仕事の関係で顧客に配布してた本だと思うけど、

ハードカバーで立派な本。ずっと大事に持ってる。アドレスブックとありますが、挿絵と詩も。

その詩は翻訳かと思ったけど、矢川澄子さんのオリジナルのよう。

矢川澄子さんの文章は昔から好きで愛読していましたが、澁澤龍彦の元妻だっというのを知ったのはかなり後。

好きなものがどんどん結びついてくる。矢川さんが三島について書いたエッセイもどこかで読んだな…