今日もやっぱり少しだけ不調。

「終わらない夢」をリアタイで聴いて、

やっと本を売る準備(40冊位)。ゆうパック集荷申し込み。

イラスト下塗り。違和感のある所を修正したり、描き慣れない花を描くのに苦労する(でも雑)。

買い物に行くので夕方やっと外に出た。空気が爽やかだった。

庭の花。

 

 

 

 

 

 

40年間殆ど甘いものを食べなかった女性が、

肌老化がない、虫歯にもならないしお金の節約にもなるという記事を読んで

真似してみようかと思ったけど、買い物に行ったらやはりスイーツ買い込んでしまった…

高見沢さんだって甘いものがお好きなのに肌綺麗だし…でもそこは個人差がありますよね…

(高見沢さんが特別すぎて一般人と比較できない…多分)

 

図書館で借りたヴィジェ=ルブランの伝記を拾い読み。

 

マリー・アントワネットの肖像画を描いたヴィジェ=ルブランは王党派、

ナポレオンの肖像画を描いたダヴィッドは革命派。

ヴィジェ=ルブランといえばベルばらにもちょっとだけ登場していた。

当時女性は歴史画を描くために必須の男性ヌードのデッサンを学ぶことが出来なかったので、

ヴィジェ=ルブランは早くに父を亡くして収入を得る必要もあり、肖像画家への道を選んだ。

実際より人物の目を大きめに描く等の美化が得意で人気を博し、

現代の美人画や少女漫画に通じるものがある、とこの本には書かれている。

10代半ばにしてすでにプロ並み…というかプロにしか見えない作品が掲載されている。

娘のジュリとともにいる自画像「母の愛」「母の優しさ」はとても美しい母子像。

美貌だったが真面目な仕事ぶりで、陣痛が始まっても絵筆を手放さなかったという。

 

この時代の美術の知識はあまりないけど、

ブーシェの描いたポンパドゥール侯爵夫人の肖像画は昔から好きだったような気がする。

 

 

ちょうどこの表紙の絵の、

大きなジグソーパズルを貰って作っていた記憶がある…

 

「終わらない夢」はリアタイ視聴できたのに、

夜はバタバタしてロックばんを聞き逃してしまった…

明日タイムフリーで聴こう。

 

ロックばんインスタ ブラリタカミーが更新されていました!

倉敷美観地区…すごく綺麗な街並みですね。

やはりいつか行ってみたいなあ…

 

※追記

5/6朝の情報番組にTHE ALFEEが登場するようです。

(テレビ朝日「グッド!モーニング」とフジテレビ「ノンストップ!」)

 

情報くださったブロガー様ありがとうございます!

ノンストップのほうは知らなかったので、慌てて予約しましたグッ