※ESSEの連載記事「タカミーのベストヒットコミックス」で紹介されている作品のネタバレあります。

 

やっとのことで、浴室の防カビくん煙ができました。

外した浴槽のエプロン部を再度はめるのに一苦労…

 

地味な話ですが、洗濯機のコードを引っかけるのに、

マグネットのフックが欲しいなと思っていたのですが、

故障して使ってないマグネット式のキッチンタイマーで代用できました。

(フック状ではないのですが、ちゃんとコードを引っかけることができる)

可愛いキッチンタイマーで捨てるのも忍びなかったので活用できて良かったです。

 

買い物ついでに書店にも行って楽しかった。

 

高見沢さんが帯に推薦文を寄せている「賞金稼ぎスリーサム!」

買ってきました。残り1冊でした。あぶないあぶない…

 

芸術新潮は青池保子さん特集。

ちゃんと読んだのは「イブの息子たち」位ですが、青池さんの絵は好きです。

購入したのは鉛筆によるスケッチ集が興味深かったので…

 

私も最近イラストはデジタルで描くようにしていますが、

何となく鉛筆のほうが好きで…

 

デジタルイラストにしても、自己流なので、線画なんてヘロヘロだし…

影のつけ方もいまいち分からないので適当…

書店で少女漫画雑誌の美しい表紙絵を見て、

影のつけ方など参考にならないかじっと眺めてみたりしました。

 

愛用の100円タッチペンのディスク部がついに取れてしまったので、

新しいのを購入…セリアに行ったらいままでと同じものがなくショック…

似たような商品を購入してみました。

真ん中がダイソーで購入したもの。いままで使っていた右の商品の改良型のようです。

(反対側にボールペンがついている)

左のタッチペンは、セリアで購入。コンパクトなのはいいけど紛失しそう…

 

今日は新たなイラスト用のラフスケッチを描いたので、

新しいタッチペンで線画をざっと引いてみました。

滑らかな描き心地でまあまあ良かったです。

 

他にセリアで購入したもの…クリアケースとサンキャッチャー等

単に綺麗でときめいたので…

 

ESSEの9月号を購入。

今回高見沢さんが紹介されている作品はなんと「まじめな会社員」…

 

 

え…あの華やかな高見沢さんがこんな地味な作品をお読みになるの…?

とても意外でした!

実はこの作品読んだことがあったので…

 

以前「ぼっち・ざ・ろっく!」も紹介されていましたし…

これは未読ですが読んでみたいです。

 

高見沢さんのライセンスやラジオのお話を聞いていると、

意外と共感を覚えることが多くて嬉しいです。

雲の上の人であることには変わりないんですけど…

 

最近のライセンスで高見沢さんがヒルティの「幸福論」の話をされていて

 

「楽しい事っていつかは飽きる」とおっしゃっていたのも印象に残っています。

夏休みで毎日好きなことしかしてない今の状態がまさにそうかな…?なんて。

「仕事の中に幸福を見出す」かといって

「仕事だけではだめ」ということもおっしゃっていたと思うのですが、

家事でも外の仕事でも、人の役に立っている・喜んでもらえるという実感が

あったほうが確かに良いよな…と考えたりもしました。

こちらのほうがとっつきやすそうかな…?
 

今朝は目覚ましにファウルズ「魔術師」原書を読んだのですが、進まない…

寝ぼけて何度も同じ箇所を辿ったりしていて、

でも時間はあったので6ページほど進んだようです。

明日の朝はジッドの「贋金つくり」の原書も読んでみたいです。

レアジョブレッスンは続けるか止めるか迷っています。

たどたどしくも英語を話す感覚がようやくつかめてきたけど、

今は休日レッスンを受ける気になれず会費だけ払っている状態なので…