今日は遺伝子組み換え食品についての話をラジオで聴いて、勉強になった。

「農ガール、農ライフ」を読んでから、農業女子に興味があって、農業の本も図書館で借りて読んでいるし。

 

 

遺伝子組み換え食品については、英検1級のトピックとしてよく出題されるらしいので多少知識はあったほうがいいのだろう。

英検1級の勉強は長年しているわりに、受験したことはないので(英検準1級は20代で合格済)

今更ながら試験内容について確認してみたら、

二次試験では5つのトピックから選択できるけど、

ライティングについては指定された1つのトピックについて英作文しないといけないらしいので(それすら知らなかった)

ますます厳しい。過去のトピックを確認してたら、問題文の意味が分からないのもあったしガーン

二次試験については、以前はパーソナルトピックも選択できたらしいけど、現在は社会問題のトピック5択のみ。

他の分野はまだしも、科学技術の分野が苦手なので、二次試験についてはこの分野は捨ててもいいかな~という気がしてくる。

 

レアジョブの教材がリニューアルされ、私のレベルでも挑戦できそうなWeekly News Articleという新教材が出来たので、

今やっている実用英会話レベル4があと5回で終わるので、その後挑戦してみたいです。

 

昨日は彼とテレビで野球観戦。非常識レベルでスポーツに無知・無関心な私なので、

彼のレクチャーは役に立つ。彼は私よりずっと常識と良識のある人なので良かったです。

 

「世界権力者図鑑」面白いけど、これ2019年版出てないのかな?

世界権力者図鑑2018 世界権力者図鑑2018
1,620円
Amazon

 

■今日のデイリーヨミウリ

社説を読むのも飽きてきたので、これからは普通の記事も読むことにする。

Toyota adds another automaker to its ‘friends’ list

tally 勘定、計算、(出費などの)記録、(競技の)得点、勘定を記録したもの、勘定書、計算書、割り符、合い札、符合する物

go-it-alone 独力でやる  go-it-alone development

heed (…を)心に留める、(…に)気をつける

ride-hailing ドライブを歓迎すること

devour むさぼり食う、がつがつ食う、(…を)滅ぼす、(…を)のむ、むさぼり読む、(…を)食い入るように見つめる、(…に)熱心に聞き入る、夢中にさせる、悩ませる

ramp up 強化する

 

■プルースト単語帳 「ゲルマントのほう」原書388、389頁

 

irser 虹色にする → iris アイリス、虹色

clientèle (女・集合的) お得意、支持層、ファン 

jeûne (男)断食

séance (女)会議・集まり

coudoyer よく出会う、隣り合う、接触する → coude (男)肘

aviation (女)航空・飛行 → aviateur 飛行士

épris 惚れた、夢中になった

percher (高い所に)鳥がとまる、高い所に住む、置かれている、位置する

aérodrome 飛行場

phare (男)灯台

cotrie (女)派閥、党派

dissiper 散らす

froncer しわを寄せる

 

■今日は連休2日目、家事もせずお昼寝デー・・・

してたら自己嫌悪に陥りそうだったので、夕方からぼちぼち勉強と運動。

これも可愛くて楽しい♪

曲とダンスは昭和レトロだけど、踊っているのは平成生まれの子たち。

晩御飯と明日のお弁当も作りました。

 

ドラマ「凪のお暇」、まだ単行化されていないエピソードになったので

ますます楽しみに♪

6巻と公式ヴィジュアルBOOKの発売が楽しみです。