洗剤を使ったお風呂のお掃除は、

休日の前夜、入浴後にするようにしたら、

休日の朝の家事が減って楽になりました♪

 

早めに勉強を済ませて、午後はの~んびり、お茶をいただきつつ、積読本を読んだりして過ごしました。

 

これは自宅の本の山や本棚から発掘した、インテリア本。

 

これらの本は賃貸住宅の実例が殆どだったので、

賃貸住宅での一人暮らしに憧れていた私も

いつのまにやら持ち家に・・・と時の流れを感じます。

 

昔からインテリアの本を眺めるのが好きで、

飾られた小物を観察するのが楽しかったです。

 

しかしもう小物はやたらと飾らず、

ミニマリストを目指そうとしている私。

いまは物のない部屋に憧れます。

 

休日もさっさとキッチンと浴室の水滴を

キレイに拭いて磨きあげてからでないと

リラックスできない感じ。

早めにすませて、夜のリラックスタイムを満喫したいです。

(まあ昼間もリラックスしかしてなかったけど・・・

昨日は月1の頭痛で仕事中辛かったし・・・)

 

こないだまで、食べたあとの食器はシンクに一晩放置するのが当たり前、

水きりカゴは食器で満杯・・・という自分のだらしなさが恥ずかしい。

 

■今日の勉強

 

・レアジョブレッスン 英検1級対策になりそうなDAILY NEWS ARTICLEをやってみたいけど、

(Beginner News Articleをやっていた時に講師から勧められたこともあった)

まだそのレベルではないかな?実用英会話と並行して出来たらいいのだけど・・・

 

・CNN EE検定 ボキャブラリー 5/6点

 

・デイリーヨミウリ音読

U.S., China should be aware of their responsibility to avoid market turmoil

roil (かき乱して)濁らせる

at stake 賭けられて; 危うくなって, 問題となって

rivalry 競争、対抗、敵対(するもの)

 

・「ゲルマントのほう」原書2頁

今日はあまり知らない単語が出てこなかった。

主人公が、他の女(ステルマリア夫人)とのデートの準備を

たまたま訪ねてきたアルベルチーヌに手伝わせようとしてるのが驚きです!