■今日は職場に外国人から英語で電話がかかってきて、

少々緊張しましたが、

レアジョブレッスンのおかげか、

相手の言うことも大体理解できたし、

拙いながらも受け答えが出来て良かったです。

こういう機会はめったにないけど、

自信につながりそうです。。。

 

■昨夜は「大学のロシア語」の問題に取り組みました。

なにしろ基本単語すら知らないので大変だけど

所有代名詞や名詞の性と数を変化させる問題は

すごく頭使ってる感覚があって、脳トレになりそうです。

 

 

 

■昔から気になっているけど未見のセルゲイ・パラジャーノフのDVD-BOXが出ています。

 

「ざくろの色」とても奇妙な映像で、惹きつけられる。。。

 

 

赤い服の女がレースを編む場面で流れる詩がシンプルだけど素敵。

 

You are fire.

Your dress is fire....

You are fire.

Your dress is black.

 

全く理解できない原語の響きにも魅了されます。。。

 

 

■ゼフィレッリ監督の「ロミオとジュリエット」

 

 

あまりにも有名すぎて、かえっていままで観る気のしなかった映画だけど、

オリビア・ハッセーとレナード・ホワイティングが若くて美しすぎて見惚れる~!

この完璧な美しさ、まるっきり少女漫画のようじゃないですか。。。

セリフも原作に忠実なのでしょうか?美しい英語と思います。

 

 

■「ウチにはクズがちょうどいい ADHD女子の恋愛変歴」

絵も内容もあまり品が良いとは言えないと思うが、

「ADHDは外国語が得意な人が多い」

「体の平衡感覚がおかしく、体がナナメの人がいる」

得意というより、外国語が好きなだけなのだけど、結構自分にあてはまるところもあって

まあまあ楽んで読んだ。。。

 

 

クララの森・少女愛惜

お気に入りのサイト。あまりにも少女趣味で、私の好みにドンピシャすぎて、

記事をひとつひとつ読んでゆくのがもったいないほど。。。

 

■他、本も映画も色々感想がたまっているのだけど、

なかなか書けていない。。。