■「ゲルマントのほう」原書182頁目、岩波文庫版第6巻34~38頁目を読みました。

 

 

 

後にシャルリュス氏が、ブロックにユダヤ風のファーストネームを持っているのか単なる好奇心から(par curiosité)尋ねたのを、ブロックは反ユダヤ的な悪意ある(par malveillance)発言と受け取ったことが語られる。

異国趣味の愛好家達にとっては、ユダヤ人、ギリシャ人、ペルシャ人達は、ヨーロッパ風の身なりをしていても、絵画に描かれた古代の人々が目の前に現れたかのように、奇異に映るのだった。

 

これって、欧米の方々が日本人といえば浮世絵に描かれたような人物をイメージするというのと同じようなものでしょうか。。。今の時代は、さすがにそんなこともないのかもしれませんが。。。

 

このページはあまり知らない単語がなくて良かった。。。

 

★プルースト単語帳(フランス語、日本語、英語)

 

assouplir   しなやかにする to make more flexible、to relax、to soften、to supple

phalange  (古代ギリシャの)方陣、密集隊 phalanx

intact  そこなわれていなくて、(そっくり)そのままで、完全で in good condition、intact

malveillance  悪意 ill-will、spite

 

 

人事異動の関係で職場のシフトがぎりぎりまで確定しなかったので、

5月のDearSDお披露目日は、一応全部休日入れときました~w

しかしさすがに毎回行くのは交通費が痛いからな~

 

どうせ行くなら美術展にも出かけてみようか。。ミュシャとかシャセリオーとか。。。

 

若い頃は東京へ行けば1日歩き回っていたけど、最近は目的を済ませたらさっさと帰りたい気分になってきちゃって。。。

 

休日は出来れば1日家にいて、

お茶を入れて、読書したり、勉強したり、ピアノ弾いたり、軽い運動したり、お昼寝したり

。。。が至福の時間。

 

なので住環境は重要。。。

一人になれる清潔で静かな空間はどうしても必要です。

そのためなら頑張って働くぞ~

 

 

 

新聞の広告で柴田よしきさんの「紫のアリス」新装版が早くも重版とあった。

表紙の女の子が可愛いからジャケ買いする人も多いかもしれないな~

もともと好きな本だけど私もジャケ買いしちゃった(笑)

 

ヒロインは地味なOLながらコツコツ貯金してマンションを購入していて、

憧れましたね~

 

今日も仕事で外出中、車のラジオからジャミロクワイが流れて幸せな気分に~

 

 

来月の来日コンサートのことにもふれてたから、その関係でよく流れてるのかな?

 

昼間は暖かいというだけでも幸せな気分になれるのですが、朝晩はやはりまだ寒いですね。